読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

濁河温泉 2013

温泉

DSC00559

これで3回めの濁河温泉ですね。本業が多忙すぎてかなり日程が怪しかったのですが、去年もお邪魔した濁河温泉の朝日荘さんに行ってきました。世間的にはコミケで都心は40度でしたが、一方その頃私は御岳で20度で涼んでましたという話。

三度目の濁河

夏は温泉で浴衣だねーということで温泉に行くことは計画していたものの、濁河に行く予定は最初はなかったんですけど、朝日荘さんから手紙で「リニューアルして綺麗になったからおいで!」とお誘いを頂いたので「じゃあ」ということで。なんでも冬に2ヶ月休館して大規模にリニューアル工事をしたとか。

今回もお連れさんが居たのでインプちゃんで出かけたのですが、ちょうどお盆渋滞とかぶっていたので、下道をのんびりゆっくりしながら出発(といってもそんなに渋滞してなかった)。中央道を伊那まで進んで権兵衛TNを抜けてR362経由で濁河へ。元々この辺りは県道といえど道が廃れたり通行止めだったりする箇所が多く、濁河に抜ける最短ルートは舗装こそされているものの道幅が1車線とかそういうレベルだったんですけど、改良工事をやってるところが結構ありました。といってもダートになっているところは相変わらずでしたけど。2年前の写真ですがこんな感じでね。

IMG_9043

ちなみに地元の方は最短ルートだし遠慮無くここ通るぜ!と言ってましたので私も遠慮なく。(道路に穴開いてるし、すれ違い不可能だし、ガードレールないのでおすすめしません!)

きのこ鍋と書斎と天の川

DSC00541

到着してお茶のんでゆっくりした後はお料理タイム。朝日荘さんにはエアコンも扇風機も無いんですけど、窓から入り込む風だけで十分涼しい中こんな感じの料理を堪能ですよ。

食後は元々朝用のダイニングだったところを改修した談話スペースでコーヒーでもとオススメされたので談話室でまったり。元々フツーのダイニングだったところがこんなオシャレなスペースに変わってたのはさすがにびっくりしましたけど。

DSC00548

なんとカウンター付き。それと全然関係ないですけど、蛇口からお水を組んでみたらびっくりするぐらい甘くて水道水じゃない水ってすげーと思いました。

DSC00547

そして寝る前には定番ですが天体撮影タイム。

DSC00578

今年もいい感じに撮れました。バッテリーがすぐなくなっちゃうのがアレですね。夏といえば濁河みたいな感じになっちゃってますが、来年はそろそろ違うところに行きたいですな。