読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

SONY NEX-7

あっ #IYH

1年前にNEX-5Nを買ってしまった私ですが、カメラを買い替えました。世代的には同じ世代になりますが、5→7にグレードアップということになりますね。

一眼レフに戻ることも考えた(D7100)んですが、小さいカメラの方がバイクと相性がいいので(!)こっちになりました。

NEX-7 vs. NEX-6

元々NEX-5NEVFを外部で刺して使えばNEX-7の固定EVFより使い勝手いいよねー、と思って5Nにしたんですが、結局EVFがクソ高くて買う気が起きず、EVFがないとお昼間の撮影はほぼ不可能で、カンに頼るだけという感じになってしまって次第に写真を撮る回数も低下してしまいました。

ただ、バイクを購入してからはまた写真欲が復活してきて、昼間でも快適に撮りたい!と思うことが結構多数あったのと、5Nでマニュアル撮影は操作が非常に難しいというか手順が煩わしくてそれだったらダイヤルいっぱいついてる7でいいじゃん、となったわけです。

NEX-6も検討しましたが、7の操作感はやはり格別なので今後またオールドレンズ買ってマウントアダプターで遊びたいなーと思っている私には7!となったわけですね。お店に何度も触りに行きましたが操作感は本当にすごくよく出来てる。

30mm F2.8

購入したのは本体だけということで、レンズを買わなければならないのですが、ひとまず5Nがまだ手元にある(友人に譲る予定)なので、レンズを流用して使ってます。とはいえ、すぐに購入せねばならないのは明白なので、とりあえず万能で使えそうな明るめの単焦点標準レンズ、というわけでこいつを検討中です。

開放でF2.8、価格はとても安い割に評判も良い、しかも小さいということで。 (前モデルはもっと安かったけど質感はこっちのが好きです)

最近はニンジャさんでふらっと出かけることが多いので、ヒップバッグ、ワンショルダーバッグに入るぐらいコンパクトなサイズだとすごくいいなって感じなのですね。

操作感は抜群!

DSC00065

ぱっと300枚ぐらいとってみた感じですが、EVFのビルドインがまず予想以上に良くて晴天日中でも、しっかりフレームを捉えられる感じが良いです。視野角も100%ですし、なんせEVFなのでホワイトバランスの調整とかがファインダー覗いたままできるのがとても魅力です。EVFは片目で覗きますが、両目開けて実像とEVFのカラーバランス見比べられますからね。しかも、EVFを覗かなくても液晶がそのまま作用するので室内や変なところの写真撮るのもひょいってできる。

7の特徴であるトライダイヤルの操作感も非常に素晴らしく、マニュアル撮影でもシャッタースピード、絞り等の調整はすぐにできるのは非常に大きい魅力です。5Nだとメニュー開いて調整して…ってのが結構面倒だったので。あとは、自身にAEロックが便利です。私は絞り優先で撮影することが多いのですが、そうすると露出はお任せという感じになるのでカメラぶん回してると、結構コロコロ露出が変えられちゃうことが多いんですよね。そんな時にAEロックをぽちっと押しておけばここだッっというシャッタースピードで止めてくれるので快適に撮影出来る感じです。

そんなわけで、今年はコイツで色々撮りに行こうかなと思ってます。レンズもモリモリ欲しい。