Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

カレーうどんと蓼科山

雪になる前に一度。というわけで八ヶ岳最北峰の蓼科山に行ってきました。

八ヶ岳 @エコーライン

今回は軽く2時間ぐらいで登れるらくちんルートを採用しました。7合目までクルマでGOしてから600Mぐらい登るだけのらくらくルート。

www.yamareco.com

ルート、コースタイムはヤマレコで。

らくらく登りやすいイージールート

駐車場から2350Mぐらいまではそこまで急でもなく危なくもないルートが続くんですが、下がちょっとガレてるので足元に注意しつつという感じ。一応朝だと寒いのでグローブがあった方が良いと思います。また石の表面が凍ってる場合があるのでこちらも注意。

PB032417

すごい霜柱。2300Mぐらいまでは晴れて下も見えてたので結構キレイだったんですけどね...

紅葉は終わっていたけど霧氷が見られた

残念ながら山頂はガスってしまったので写真はなし。ガスってしまったら山頂の山小屋でカレーうどん食べて帰ってこようと思っていたので、これはこれで問題なしです。紅葉がちょうど白樺湖(1500M)のあたりで見頃だったので2500Mの山頂では完全に終わっているわけです。すでに気温が0度近いので山頂付近では霧氷が見られました。

カレーうどん食べたらささっと降ります。ちなみに山小屋で食事したの始めてですが、山の上なのにステレオあるしピアノがあるし、ストーブであったかい...みたいな不思議なスペースでした。山小屋グルメめぐりしてみるのもいいかなと思ったり。いつもカレーめしだとちょっとアレですよね。ちなみに上はガスってましたが下に降りるとまた快晴。やっぱり上だけだったみたいですね...

今年の冬も山に行こうと思ってますが、冬山に限らず山梨あたりの低山も回ってみたいと思ってます。そろそろ茅ヶ岳の季節か。