Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

あけましておめでとうございます / 2018年の抱負とか

あけましておめでとうございます。

年越しは東京でした。八王子に車を止めて、電車で都内に移動し、軽くだけ飲んであとは朝までまったりと。その後終夜運転している電車で八王子に帰って車で寝て帰るつもりでしたが、意外に元気だったのでそのまま諏訪まで帰って一度寝て、その後一気に実家の兵庫まで帰る、なんてことをしてました。正月はめちゃくちゃゆっくりして、帰ってきたのが1/8なんで丸一週間休めたことになりますね。PCは持っていったけどできること限られてるんで結構暇でしたが。

さて2017年の記事を書いて、年が明けたので今年の目標を書いていきます。

同じくカテゴリ別で。

登山

今年はこいつに一番力を入れていきたい。あとは同時に体力つくりですね。今年の目標はとりあえず裏山であるところの八ヶ岳。登れる体力を鍛えていきたい。それから山の上でテント泊もかな。どこかに登山して山の上でテント貼って一杯やって夜に星を撮る、というのが一番の目標ですね。

登山以外のトレーニングを何かできないかなあ...と考え中です。裏の森歩くとか。なんかスキーとかもう今年はしない気がする...

旅行

旅行、温泉もぼちぼち。昨年はロードスターで結構色んな所に行ったんですが、北海道にはタイミングが合わずに行けなかったので。今年こそロードスターと北海道か九州に行きたい。あとは東北もちょっと攻めてみたいですね。東北の山行くついでに、というのが良さそうな気がする。あと、キャンプもする!

ちなみにロードスターでも訓練すれば寝れますが、体痛くなるので1泊が限界です。2泊はやめたほうがいい。シュラフとクッションとかは必須。

写真

機材は去年結構揃えたので今年はもう少し気軽に持ち出していけるといいなあと。最近車載カメラにちょっとはまってるんですが、こういうのやっていきたいですね。

助手席にカメラおいて、運転しながら片手で適当な構図でシャッター切るっていう方法です。脇見運転になっちゃうのでカメラの画面は一切見ないんですが、AFがきちんと信頼できるレンズを組み合わせておけば結構綺麗に記録できたりするのが楽しいです。あとは、山の写真かなー。

田舎に引っ越したから天体写真もちょっと興味あったけど、写真撮るより双眼鏡で見る方が最近は好きですね。(星図眺めて比較したりしてる)

音楽

昨年の暮れにも書きましたが、音楽はぼちぼちです。インピレーションがぐっと来ることがあったらふらっとやっていこうと思います。とはいえ、そろそろ何かパッケージングというか物理的に何か出したいなあ、という思いもあったりするので気が向いたらって感じですかね。

生活

まずは諏訪で冬を乗り切るのが目標です。8月まで諏訪にいられれば1年過ごしたことになるので、そこまで行けばきっとここで生活しても大丈夫。東京にどのぐらいの頻度で行くのか、とか旅費どれぐらいかかるか(仕事、プライベート含めて)、みたいなところはちょっと計測してみようと思います。なんだかんだ隔週ぐらいでは東京に行きそうな気がする。

そして、せっかく八ヶ岳の麓に住むことができたのでもうちょっと麓を楽しむ何か、みたいなところはやってみたいですね。なんせここ、都会の人が憧れるリゾート地ですし。割りと都会の友人に来てもらいたいなーとか思ってます。来客用の布団とか用意しておこう...