Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

変化の年、2017を振り返る

もう大晦日なので2017年を振り返ってみたいと思います。今年も色々ありました。

Signal

カテゴリ別に見ていきましょう。

移住 / 東京から諏訪へ

Lightrail

今年はこのイベントのために他のいろんなものが犠牲になりました。移住を考えだしたのは去年ですが、きっかけになったのが4月。5、6、7月と準備期間を経て、8月から二拠点生活を開始。この間、家を2つ持って週の後半は諏訪、残りは東京という生活をしてました。8月の諏訪は涼しくて神でした。そして、10月から神奈川の家を引き払って完全に移住。以後、ほぼ隔週ぐらいで日帰りの東京出張、残りは諏訪、富士見の森のオフィスというところでリモートワークをしながら12月に至ります。

注文してもAmazonはすぐ来ますし、東京に行こうと思えばお金はかかりますが2~3時間程度で出られる。田舎故、家賃はそんなに安くはないんですがそれでも駐車場2台とか余裕でついてきたりするので圧倒的ですね。寒さは東京より厳しいですが、慣れてしまえば別にどうということはないかなという。だいたい今の季節で朝イチ、-10度とか行ってますが部屋はファンヒーターガンガン回してるので寒いということもなかったりします。ただ、布団からは出られない。

東京に行く時だいたい呑むのがセット故必然的に泊まりになるんですが、私都会のホテルが嫌いなのでなかなか気軽に行けないのがネックです。1泊なら車で行って車中泊するのがいいんでしょうねたぶん。

写真 / Planarにドハマリする

Sun

写真というよりカメラみたいな話題になっちゃいますが、今年は機材を見直した年でした。具体的に振り返ると、カメラはA7IIのまま変わってないのですが、

  • FE 28mm F2 + 057FEC(FishEye Converter)
  • FE Sonnar 55mm F1.8
  • Minolta Macro AF100mm F2.8 (D)
  • Minolta AF135mm F2.8(T4.5) STF

このうち上2つが入れ替わって

  • FE 24-70mm F2.8 GM
  • FE Planar 50mm F1.4
  • SIGMA 15mm F2.8 DIAGONAL FISHEYE
  • CarlZeiss Loxia 35mm F2

この4つが増えたのでした。

Planarは完全に一目惚れでIYHしたものですが、こいつはめちゃくちゃ気に入りましたね。どの写真みても「透明感」みたいなものが感じられてはっとさせられる描写をしてくるレンズ。少し重いのだけがネックですけど。他のレンズを見ても結構スキのないラインナップになってきたかなあ、という感じです。ただ写真をあまり撮れていなかったので、来年はもう少しFlickr等に作品を公開していけるといいなあ、という感じですね。

車/バイク / バイクに別れを告げ、車を2台にする

Traveling

ヒョー

🚗😸

今年はロードスターでめっちゃ楽しみました。豪雪の新潟に行ったりもしましたが、オープンにしてもクローズにしても運転がとにかく楽しい楽しい。車重があまりにかるすぎるのか水分を含んだ重い雪道ではほんとに簡単にスタックします。助手席に誰か乗ってもらうと安心ですが、トランクに重りを積むってのは冗談じゃなく本当に有効ですね...

2013年2月から約4年乗りましたが、Ninja 250に別れを告げバイクを降りました。別に二度と乗らないわけではないのですが、先述の通り寒冷地に引っ越すことになるので必然的に乗る機会は少なくなりました。ただ、免許が消失したわけではないので、何かの機会でまた乗りたい気持ちはありますね。オフ車...

納車( ˙꒳​˙)

そして代わりではないんですが、車を1台増車。友人からプレオRSを譲ってもらいました。スーチャーモデルなのでちょっぱやです。諏訪は豪雪地帯ではないんですが、雪は一応降るのでFRよりはFFのが安心だろうとか、ぶつけても泣かない車があるといいよね、だとかロードスターそもそも荷物詰めなさすぎて買い物もいけねえ、だとかで軽なら維持費もめちゃ安なので足車として活躍中です。

遠出の際や休日はロードスターで。平日の通勤や買い物はプレオRSで、という感じにしてます。2台管理するのちょっと煩雑だけど、このバランスがいいよね。

登山 / 今年は五座、来年こそは

Shadows

今年は登山するゾー!と意気込んでいたはずですが、移住計画などもあってかさっぱり登りませんでした。

山行記録一覧 [skyriserさんのHP] - ヤマレコ

ヤマレコに一応記録をつけるようにしたんですが、数えて5座ですね。

振り返ってみても全部が低山。茅ヶ岳でも1700Mなので、来年は2000M超えにチャレンジしてみたいですね。体力もしっかりつけていかないと田舎暮らしだと足がとにかくすぐ訛りますし。

Red

登山は結構カメラとの相性も良いので山で作品を作っていきたいという想いもあります。来年こそは諏訪に住んでるということもあり、八ヶ岳にチャレンジしたい...

投資 / 毎月積み立てを開始

Hex

そろそろ将来のお金も心配になってくるので投資をはじめました。正確には去年からやってるので1年たったところですが、銀行に金遊ばせておくのももったいないなあ、ということで毎月少しずつドルコスト平均法で一定額入れるようにしてます。ひとまず総額をNISAで購入できる額に収める形にして、少しリスクはありますがドル建てでUS中心のETFをコツコツ購入してます。基本的にインデックス信者なので、長期でローリスク・ローリターンを狙ってますが後々これがどうきいてくるかって感じですね。今年は欧州のETFがめちゃくちゃ伸びたのでかなりのホクホク感があります。

それから、ちょっと遅い感もありますが個人向け確定拠出年金も開始。こっちもインデックス型で毎月少しずつやってます。こっちは主に日本株ですが、少しでも足しになればいいかなあ、という感じですね。少ない利益率でも複利で30年も続ければすごい額になるので銀行に金、余らせておくぐらいなら絶対やったほうが良いぜ!的な。

ちなみにFXや暗号通貨は手を出さないようにしてます。暗号通貨自体のマイニングとかは趣味でやってたりしますが、この辺始めちゃうととにかく時間を食われるのでそれはもったいない。長期投資の魅力は時間をほとんど使わなくてすむ、ってところですからね。(たまーに株価チェックするぐらいでいい)

音楽 / おやすみ中

今年はLevo Lutionとしての活動は休止するよ~という宣言どおり何もしなかったです。ちょっと趣味で1曲だけアレンジしたりしましたが、個人サークルとしても結構やりたいことやりきってしまった感があるので、来年はどうしようかなあ。メイン制作マシンもMacからWindowsに戻したこともあり、制作環境自体はいつもの環境に戻ってきたのでおそらくやりやすいというかスピードはでるようになっているんですが、なんせモチベーションが今ないので、引き続き気が向いたらって感じかもしれません。

何か題材があればやろうかな。

ゲーム / FactorioとかElite Dangerousとか

他にもPUBGとかStellarisとかCIV6とかやりましたけど、プレイ時間が多かったなー?というものだけ書いていきます。ソシャゲも一応書いてみますが、基本空き時間にやるというのがモットーなので、あんまりガチでやってないです。

FF14

去年から引き続きですが、ちょうど今年は6月に4.0が出たということもあって、夏場はみっちりやりこみました。基本ライトゲーマーなので、極クリアするぐらいしかやってないですが、ストーリーは良いし、自キャラはとってもとってもかわいいので、こちらもパッチが出る度にちょくちょく復帰してやってます。基本何か別のゲームにはまってる時は14にはログインしなくなるので、復帰したり離脱したりって感じですけど。基本一度クリアしてしまったIDとかコンテンツを何度も行くってのがあんまり好きではない(作業感)ので、新コンテンツが溜まったらまたやろうかなーと。

FGO

ソシャゲも一応。唯一長続きしてるソシャゲですが、こっちはちょっとサボリ気味だったのか、まだ1.5部のストーリーが2/4しか終わってません。年明けに第二部がくるって話なので、それまでになんとかしたかったですが、まあとにかく文章量が多いのでちまちまですかね。幸い、FGOプレイヤーの皆さんのネタバレ配慮がTLに溢れてるのでストーリーは安心して自分のペースで進められるのが良いところです。イベントは結構サボってます。UID 339,898,795です。

Factorio

Factorio買ったの去年とかだった気がしますが、本格的に研究しだしたのは今年でした。メインバス、ベルトのレーンバランサーと最適化、そして衛星の発射までの自動化、と一通り基本的なライン組みを研究したのは今年の秋ぐらいだったかな。どうしても何も考えずにライン組むとスパゲティになってしまうので、リファクタリングしようにもスペースがねえ!ということに陥りがちだったんですが、俗にいう、デザイン・パターンみたいなものを研究してからはすっきりライン引けるようになりました。

このゲーム、まだまだどんどん進化しているのでたまに復帰してやってたりMOD入れたりしてまだまだ遊べそうですね。

アズールレーン

艦これも一時期結構やってましたが今はアズレンちゃん。基本シューティングのミニゲームみたいなのを真面目にやる気はほとんどないので、オート放置でクリアできる範囲で合間合間に回すぐらいのライトさでやってます。音楽がちょっと特徴的なので、気が向いたらこっちのアレンジはまたやってみたい気持ちはありますね。ブレスト鯖、UID: 68102712です。

レナウンさんは可愛いですね。

Elite Dangerous

今年の11月にSteamのセールでたまたま買ってみたところ大当たりしたゲーム。星景写真とか撮ってたこともあり、世界観に完全にハマってしまって最近は基本的にこればっかりやってます。はじめはマウス・キーボードでやってたんですが、もう少し雰囲気出したいなあと思ったので、フライトスティックをわざわざUKから輸入するという暴挙まで。

Saitek X52 Pro Flight Control System (MC-X52PRO)

Saitek X52 Pro Flight Control System (MC-X52PRO)

残念ながら現在は日本で売ってないので、今日本で買うと少し高いですが、Amazon UKからだと25~27kぐらいで買えます。(Amazon USからだと発送してくれない)

主に旅客業、たまに銀河探索しながらランク上げを頑張ってます。あとはお前の荷物よこせよHEHE...とインターディクト仕掛けてきた海賊を返り討ちにしたりとか。このゲームとにかく美しいので、部屋の電気消してフライトスティックで銀河に酔いしれるのもむっちゃ良いです。

VRにも対応してるのでちょっとVRも興味がありますが、旅客とかやってると移動が結構長いゲームなのでその間別のことしたりしてまったり過ごすのもまた良しなのです。

そんなわけで今から東京へ向かって年越しです。来年もいい年にしていくぞ!