Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

登山再開 / リハビリの紅葉御前山

Red

ブログは放置するとどんどん書かなくなりますね。2週間経ってしまった...諏訪に引っ越して2ヶ月、ようやく落ち着いてきたので登山活動を再開しました、というお話。

リハビリ登山

朝光

久々ということで低山へ。というか低山しか行ったことないですけど、大月の御前山へ。諏訪からだとかなり標高が低くなりますが、行き帰りの高速も混むのが逆方向になるので渋滞でヘトヘトになる心配もなく安心です。アプローチは電車でも車でも良いですが、自宅からだと電車の便が悪いので車で。(特急がめっちゃ少ないんですよね...)

自宅より低い山頂はまだ紅葉

小道

現在の自宅が約1000Mぐらいなので山頂でも730Mの御前山は自宅より低いんですが、その点紅葉がまだまだという段階の見頃で久々に朝の空気と登山の感じを楽しめたかなという。300Mぐらいしか登ってないので、足の疲れもほとんどなくお気軽ハイキングになったかなという感じですね。

途中手を使って登らなきゃいけないポイントもありましたが、写真撮りながらゆっくりと。カメラがともかく登ってる最中は邪魔だったので、次回までになんとかしたいなと思ったところです。

ヤマレコはじめました

www.yamareco.com

右のウィジェットにも埋め込んでありますが、山行記録をヤマレコさんで書くようにしてみました。GPS連動で写真モリモリ貼り付けられるので楽しいですね。

今回の1Takao

1回の登山を1Takaoとしてポイント制で毎回山道具を買えるという決まりにしてるんですが、今回の1Takaoは

PaaGo WORKS CB03 フォーカス ブラック

PaaGo WORKS CB03 フォーカス ブラック

です。いわゆるカメラが入るチェストバッグで、登山の最中はお腹の前に付けておく感じ。ザックで簡単に固定、解除もできるし防水になっているので、簡単に取り出して撮影、終わったら仕舞うってことができます。

この手のカメラ固定ツールはザックの肩の部分に固定するやつをよく見ますが、カメラがむき出しで岩場でガンガン当たってしまうのがちょっと心配だったので、ひとまずチェストバッグを試してみることに。次の登山で使ってみる予定です。