Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2016年 北海道ツーリング 13days #2

2016年8月に行われた今年の北海道ツーリングレポート。今回はDay 4-6です。

Day 6までは晴れだったのですが、この後お天気はだんだん下り坂へ…なお、本来は道東を目指すつもりでしたが、台風のおかげで道東は大雨となってしまい、やむを得ず道北を「ゆっくり」巡るツアーとなりました。これはこれで楽しかったですけどね。

Day 4 支笏湖 -> 札幌-> 留萌

4日目は支笏湖から留萌まで。ただ、支笏湖から留萌まで行くには札幌を抜けねばならず(迂回すればいいんですが直行してしまった)、散々暑い思いをした日。8月の北海道ナメてました。札幌は暑いんですよ本当。

4日目

さて、朝はまず温泉から。7月にも実は泊まったのですが、支笏湖の丸駒温泉へ。

ここの露天は最高なんです。支笏湖と水がつながっている温泉なんですが、結構深くて中腰だと顔が水に浸かるぐらい。温度はぬるめ。そして何より良いのは下が砂利なんですね。砂利で出来てるからとても足が気持ちよくなるんですが、歩いた時に水を伝って砂利の音が骨伝導というか、耳で聞こえてないのに感じられるんですよ。内湯は結構強めの硫黄泉なので好みがありますが、露天は万人におすすめできるタイプ。(嵐の日はやめたほうがいいです)

Black Curry

お昼は丸駒温泉で。

その後札幌は通過しただけだったんですが、まーとにかく暑くて秋ジャケで来たことを後悔したぐらいです。暑さでiPhoneがやられてナビが使えなくなるし…ただ唯一の救いは4人でインカム通話してたので道をリアルタイムに相談できたことです。これは本当にありがたい。

「ごめんナビ消えた 道わかんない」 「うちのナビだとこの先左だねー」 「オッケー」

というやりとり出来るのは本当に強いです。

その後はひたすら走って留萌に。留萌で1年前に立ち寄ったマックスバリュに寄って、近くの公園(キャンプ可能なところ)でキャンプ。ちょっと穴場なところにあるので、人も非常にまばらでこの日は快適にキャンプでしたね。とても静かだった。

きりやあおいちゃんのおいしいお水

そう、まだまだいくんです。

今日のごはん

  • 朝: 夕張メロンソフト
  • 昼: 丸駒温泉のブラックカレー
  • 夜: じゃがポテト(ジャーマンポテト)と焼きそば

Day 5 留萌 -> 初山別

5日目は快晴。この日の移動距離はかなり少なめです。というのも初山別天文台でどうしても泊まりたい、という要望があったから。初山別というのは去年素晴らしい星空を撮影できた場所なんですね。

Falldown

これは去年の写真です。

5日目(北海道3日目)

今日のカツカツ!

カツゲン活動だからカツカツ!ということのようです。ちなみにこれはコインランドリー。長距離ツーリングなのでそりゃ洗濯も必要なわけでして。

苫前ではいちごちゃんです。

いちごちゃん

苫前に来るのも3年連続…苫前といえば熊事件ですが、未だにあの熊事件現場を見に行っていません。(別にいっかーと通過してしまう)

さて、初山別に到着した後は、時間的に余裕があったので付近を散歩してみたんですが、

金比羅神社

Ring

なんと、キャンプ場の崖の下、ちょうど死角になっているところに神社が建ってたんですね…これ知らなかった。後で夕陽を撮影しようと心に決めて、

お風呂上がり #ビアカツスターズ

温泉に入り、

みさき台公園

向日葵

Melt

Waves

と素晴らしい写真を取れたのでした。生憎と夜は曇ってしまったのですが、夕陽の写真は間違いなくこの日が最高だったと思います。やはり日本海の夕陽はすばらしい。

夜はまたジンギスカンでした。ちなみに、夜撮影したISS

ISS

今日のごはん

Day 6 初山別 -> 稚内

6日目は稚内を目指します。

あさ

キャンプ場は灯台の元なんです。

6日目(北海道4日目)

稚内に行くまでにはオトンルイ風力発電所を通るので、やはり撮影チャンスが多い。

Right

Point

たっぷり撮影をした後は、霧雨が降り出してきたため、稚内のホテルに早めにチェックインをして稚内をのんびり散策することに。お昼はホットシェフ。これめっちゃうまいんですよね…

北海道といえばこれだな

お土産屋でたまたまおいしい水を見つけたので買い込んでみたり。

オッ

謎のキャラクターが可愛すぎるとか。

夕方は少し雨が上がったので、夕陽が狙えるかもしれないと少し足を伸ばしてノシャップ岬へ。稚内からすぐですが、来るのは初めてでした。

Green to Green

野寒布岬

Reflections

途中防波堤にも寄ったり。夕陽はやはり素晴らしいですね…夜は久々の文明を感じながら熟睡でした。キャンプばっかしてるとホテルのお布団がどれだけありがたいことか…

7日目に続きます。

今日のごはん