Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

丹波山まで小ツーリング

うっかり日曜日更新を忘れていたので後から書くマンです。

SE

バイク乗り始め

今年もそろそろバイクに乗ろう!ということで1ヶ月前ぐらいに整備をしてあったんですが、天候に恵まれずなかなか乗る機会がなかったわけです。しかし土曜日は晴れ(日曜日は暴風でした…)ということでちょっと丹波山まで日帰りしてきました。

相模原から丹波山へは、

  • 日の出から奥多摩をR411で直接抜けるルート (混む)
  • 上野原から奥多摩周遊道路(r206)へ迂回してR411に抜けるルート (距離が最長 ワインディングあり 夜間は利用できない)
  • 上野原からr18で小菅を経由するルート (少し狭いが最短 ワインディングあり このルートは車でもよく使う)
  • 大月からR139で小菅、それからr18で抜けるルート (松姫トンネルが利用可能 大月まで中央道を使えれば早い)

という4ルートぐらいがあるんですが、今回は奥多摩経由で。

奥多摩周遊道路は有名なワインディングスポットで、休日ともなればツナギのオジサン達がタイムアタックで賑わうほどなんですが、もう午後だからか結構空いてました。ここは景色も良く高速コーナーが連続するので走っていて気持ちがいいです。しかも全長も結構あるので飽きない。ただ、上野原から距離を計算すると結構な距離になるので丹波山まで行くとだいたい100kmぐらいになります。程よく疲れます。

丹波山ではいつもの温泉に入ってから今回はそのまま帰るというルートだったんですが、往復で200km近くになるのでやはりそこそこ疲れます。ただ、温泉に入る頃には"程よい"疲れがバイクで溜まっているのでちょうどいい感じでお風呂に入れるんですよね。

今回の走行でようやくとNinja 250のODOが18000kmを超えたので、そろそろいろいろメンテしてやらないといけないかなーという感じ。北海道の前にはタイヤ交換ぐらいはやっておこうと思ってます。

あとそろそろキャンプも。