Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2014年 北海道ツーリング 9days #9

8日目の続きです。最終日。

9日目 フェリー → 大洗 → 相模原

9日目は関東の移動だけですが、お昼まではフェリーでした。大洗まで帰ってくると、日常に帰ってきちゃった気になるんですよね...

フェリー旅

あさ (牡鹿半島)

8日目でも書きましたがフェリーの揺れるお風呂はいいものです。前日は疲れからか朝までぐっすりだったので、この日は朝から写真撮ったり、ドラクエ5したり、ツーリングレポート書いたりでした。

ツーリングレポートの速報版はこの時、お昼前にフェリー内にカレーのいい匂いが漂う中書いたものです。

フェリーのご飯は1日目の夕食と2日目の朝or昼食がセットで1900円なんで朝食べちゃうとお昼は800円別途になるんですが、このカレーは美味しいので普通に食べちゃうのがお勧めです。ちなみにカレーとパスタもバイキング方式で食べ放題です。おいしいです。

お天気は最高なんですよ今日

行きだとフェリーのお風呂は西側を向くんですが、帰りだと東側になります。西側は陸地、東側は太平洋なので帰りのお風呂は快晴だと海を西側見ながらのお風呂になるんですよね。これがまた風流でして。

下船

海賊船だ!

また乗るよ

大洗についたらいよいよフェリー旅も終わりなので残念ながら下船。そして降りて一言目がこれ。

暑いですよ。湿度がもう違いすぎる。

帰路

そして大洗からは陸路なので家に向かって走るわけですが、日曜日だったのでまぁどこもかしこも渋滞し始めてるわけです。

大洗から相模原は1日目にも書いた通り、湾岸線とC2を経由して都内をバイパスするのが一応の抜け道なんで混む前にさっさと退散して無事に夕方過ぎに帰宅でした。

今回の走行距離

走行距離は約1800km。広島ツーリングからすると少ないものですが、それでも1日平均200km走ったのはなかなかです。というかこれに加えて、仮にフェリーの分陸路だと相当大変ですしね。

北海道ツーの間いろんな人に北海道までの交通手段を聞かれることが多かったんですが、陸路で来る人もやはりたまにいるらしく、フェリーで苫小牧というと皆さん安心してました。(?) 日程が取れれば陸路もアリだと思うんですが、フェリーだとやっぱ楽ですからね。

そんなわけで、9日目をもって無事北海道ツーは終了です。

次はまた来年行く予定なので来年もツーリングレポートが書けることを祈って。