Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

E 50mm F1.8 OSS (SEL50F18)

増えるレンズシリーズ。

野暮用で新宿に行くついでにすっかりおなじみになってしまった、カメラ屋をぐるぐるしてたらですね。掘り出し物を発見しててですね。思わずですね。

買いました

一応動作はするものの、フードはつや消しなはずなのに使い込みすぎて艶が出てるし、本体(外装)に傷は入ってるしと結構アレな状態だったんですが、新品価格の半額以下ということもあり購入。レンズに埃の購入も無かったですし、コーティングは剥がれてなかったですし、電子部分は完全に動作してましたし、鏡胴自体に歪みなどもなかったですしね。(ちなみに、この後掃除したらかなり綺麗になりました)

さて、このレンズは35mm換算で75mmの中望遠かつ、F1.8の大口径レンズなのですが、解像度も結構良く、前ボケ、後ろボケがとても綺麗な形で出るという噂で気になっていたものです。画角は非常に使いやすく、風景の切り取りとか看板とか部分を狙うときに非常に役に立ちます。今回はかなりの安さで入手できたので心情的にラフに扱っても平気ですから普段から持ち歩こうと思っているぐらい。上の写真は絞りF2です。

せっかくのボケ味を生かさないわけはないなということでイルミを狙ってみてますが、開放だけじゃなくて絞り込んでもおもしろい絵で出てくるのでなかなか手放せない逸品になりそうです。標準ズームの SEL1670Z を先日入手しましたが、あれだとF4になっちゃいますし、第一重たいですしね。

これで、SIGMA 30mm F2.8 DN以外にも普段持ち歩きレンズも出来ましたし、どんどんアカン写真を量産していきたいですね。