Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

竜飛岬に行ってきた #1

GWの日程を利用して2回旅行したと前回書きましたが、大きい方も書きますよ。

GWにどこいこー?と考えていて、サイコロで決めようねーみたいな話があって、

竜飛岬が出ました。

なので行きました。青森県の2つツノが出てる奴の左の方ですね。今回は新潟を経由して日本海をブラブラしたかったので竜飛の方にしました。

日程は3泊4日。うち2泊は車中泊なので実質1泊みたいなもんですね。本当はバイクで行こうと思っていたのですが、バイクでのキャンプツーの経験も浅く、天候があまり芳しくなかったのでクルマに変更。ただクルマでの旅はガソリン代が結構かさむので車中泊、となったわけですね。

ルート

GPS Log 2013.04.30-05.03 #2

GPS Log 2013.04.30-05.03 #1

全行程はこのような感じ。相模原を出発して、R17で新潟。新潟からはR7を基本にR345等に寄り道しながら秋田を目指して、秋田からはR101で白神山地をぐるっと回って青森に突入し、十三湖の西のメロンロードとR339を経由して竜飛岬。帰りは竜飛岬からR280経由で青森、青森からは東北道で一気に帰宅というコースですね。だいたい1700kmです。

1日目は相模原から魚沼へ

出発したのは4/30、つまりM3の次の日(!)という忙しさでしたが、午前中に荷物の受取があったので12時前ぐらいにのんびり家を出発。一応全行程最大4日というのは決めていましたが、正直この時点ではどこまで行くか、どこに行くかは全く決めていないという状況でした。とにかく新潟までは下道で行こうとは思っていたので、ひとまず渋滞をのんびり回避しつつ群馬へ。

群馬からはR17をひたすら北へ走って夕方には三国峠超え。インプちゃんのオイルをついこないだワコーズの4CT-Sに変えたばっかりなのでとても気持ちよく走れたのが印象的。前回はまだ冬でしたがさすがに5月ともなると雪は無いぐらいでしたね。(路肩に雪はありましたが)

気温は三国峠で外気温4度ぐらいでした。クルマの気温計は6度でしたが。

夜はそのまま少しだけ走って魚沼の道の駅ゆのたにで早めに休憩して車中泊。GWだからなのか車中泊の方が結構多かったのが印象的でした。