Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

三国峠までお散歩

-10度

バイクだの車検だので多忙な日々を送ってましたが、久々に三連休ガッツリ時間が出来たのでちょっとドライブに。ニンジャさんが納車されてればツーリングもワンチャンだったのですが、納車はもうちょっと先になりそうなので今回は車で。せっかくの車だったら雪道走ろうかなということでちょっと新潟まで。

日帰りの予定が一泊

R17三国峠までだと家からだいたい200kmぐらいあります。車なら日帰り出来るぐらいのレベルですが、今回はドライブなので下道だけで行ってきたのと出発が夕方16時とかだったので、三国峠を越えた時点で時間がもう22時。本当はちょっとお買い物して帰るつもりだったんですが、

  • じゃあドライブ
  • せっかくだから雪道
  • だったら北かな
  • 折角だから峠行こう

となって結構な時間に。とはいえ、帰りは高速を使う気でいたので全然帰れるぐらいだったんですが、折角ここまで来たしということでちょっと群馬に寄り道して一泊してきましたよ。

お散歩ルート

お散歩 2013/2/9-10

ルートはこんな感じ。行きはR16からR407を抜けてR17バイパス、R50経由のR17で湯沢まで。湯沢からは伊勢崎を経由して一泊、途中館林に寄り道して、帰りは東関東から関越を抜けて渋滞を避けてR254からr30を抜けてR299でR16という感じ。

三国峠は結構雪があるかなと思って楽しみにしてたんですが、ちゃんと除雪されてて普通に走れてしまった感じでした。ただ、走った後は車が大変なことになってましたけど。ちなみに峠の気温は車の気温系で-10度。外気温表示で-13度でした。

今年は結局スキーに1度しか行ってないまま冬が終わりそうですが、雪道ドライブは楽しいのでもう一度ぐらい行きたい感じですね。去年は同じ時期に丁度乗鞍に行ってたので、今年ももう一度ぐらいは。でもその前におバイクちゃんが納車されちゃったらそっちでしょうね。。