Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

普通二輪教習 最終日

結論から言うと合格でした。よ。

卒検

要は卒業検定のことです。私の場合四輪の免許は持っているので学科試験は免除です。

当日は晴れで気温も寒さが少し和らぐ程度。冬なので流石に検定受ける人も少なかったですが、それでも私を含めて6人。歳を聞いてみたらやはり30代後半〜40代の方が多かった印象です。先に大型二輪の方の検定があって、その後普通二輪の検定。

検定というかこういう実技試験自体、もう車の免許を取って以来なので実に10年ぶり。久々に変な緊張感を感じつつ望んだ試験ですが、こんな感じでした。

  • 試験開始直後、いきなりエンスト。何かと思ったらスタンドの払い忘れ。
  • 坂道進入前に、妙にウインカーの早い教習車が走ってきて曲がるのか曲がらないのが判らなくてあやうく進行妨害。(止まったのでセーフ)
  • 一本橋、スラロームは落ち着いて通常通りのタイム。

大きな失敗はなかったので安心でしたが、スタンドの払い忘れはやはり怖いですね。教習中はバイクを出したらそのまますぐに乗車して調整してって流れだったので、意外とここは忘れやすいポイントなのかも。

教習中はスタンドを払ってから乗る、降りてからスタンドを掛けるでしたが、実際バイクを乗り始めたら逆で跨がってから払う、降りる前にスタンドを出すを心がけたいと思うので気をつけていきたいポイントですね。

そんなわけで卒業検定は無事に合格。周りのお兄さん、おじさんと「良かったっすネ!」と言い合って教習所を後にしました。しばらくは250のバイクを乗り回すと思いますがまた近いうちに大型を取りに来ると思うのでそしたらもう一度教習所ですね。