Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

普通二輪教習 6日目

年が明けていよいよ6日目。今日から二段階目ですよ。偶然予約が3時間とれてしまったので3時間教習しましたがこれは流石に疲れました。次からは2時間で...

DSC00967

10時限目 シミュレーター(法規走行)

2回目のシミュレーター教習でした。今日は2人だったので交代で2回づつ乗って終わり。まあ交通ルール思い出してね?という内容でした。

11時限目 練習コース

2段階目に入ると、検定コースを実際に走る前に少し道順の違う検定コースというものを走るらしくそれを覚えてということで必死に覚えつつ、実質2週間ぶりの走行。練習コースなんかは特段難しいことなく覚えちゃいましたが、間空けちゃうとやっぱり鈍っちゃうらしくクランクでパイロンかすったり、スラロームで接触したりといくつかミスが。

安全確認とかは問題無く行えているようなので、もう少し丁寧に走りをこなしたい感じですな。この辺りはもう少し意識しながら練習しておきたい感じ。

12時限目 急制動

そして、最後のアトラクションです。40km/hに加速後、11M以内に停止するという奴なんですが、恐る恐るやってみたところ拍子抜けするぐらい簡単にピタッと止まれてしまいました。予めシミュレーターでブレーキの感触を掴んだというのもあると思いますが、これも問題ない感じです。一度はロックさせてみたかったんですが…ロックの練習は免許取ってから速度落として駐車場とかでやりますかねえ。

ただ、教習車は割と新しめのCB400なんですが回してもパワーが無いので2速で結構思い切り引っ張ってあげないと40km/hに到達出来ず、むしろこっちの方がテクがいる感じ。2速で45km/hぐらいまで持って行ってすぐ3速にチェンジしてホールドってのが理想なんですが、間に合わなくて2速のまま突入することがやはり。まあ検定ではギアまでチェックされないのでいいっちゃいいんですけどね。w

そんなわけで残りシミュレーターが2時間、実車は3時間で検定。コースはしっかり覚えていると思うので残りは練習をこなしてクランク、スラロームの安定度を高めておくことですかねえ。