Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

丹波山温泉 のめこい湯

丹波山温泉 Loop
最近毎週行ってますね。温泉です。もう温泉行かないと熱くてやってられない。

遠出しようかなーとも思っていたのですが、お昼までゆっくりしてしまったので今週は近場。奥多摩のもうちょっと先にある道の駅 たばやまのすぐそばにある丹波山温泉 のめこい湯に行ってきましたよ。

丹波山温泉 のめこい湯

DSC00473
丹波山といえば、日本一長いローラー滑り台があることで有名(?)ですが、交通のアクセスがあまり良くないので、割とひっそりしてる印象。ただ、R411という楽しいワインディング路の中間地点にあるので週末なら結構人がいっぱいみたいな感じです。そんな丹波山にある温泉がこちら。

DSC00470
お湯は硫黄性の無色透明のお湯で、水温はちょっと高め。長風呂にはあんまり向かないですが、施設は非常に綺麗に清掃されており休憩室や食堂も完備されてます。今回お邪魔したのは17時頃だったので、既にお昼ご飯というより晩ご飯だったんですが、お昼食べてないこともあり、食堂で鹿そばを注文してみました。鹿肉は、鶏肉に似た食感なんですが味は牛に近いかも。おそばはちょっと伸びてましたが美味しかったですよ。

R139 松姫峠

丹波山といえば少し離れた小菅村の近くに酷道マニアの皆さんには有名なR139 松姫峠があるんですが、この松姫峠の下にトンネルを掘る工事が今行われてます。R139は通らなかったのですが、途中分岐路にはこんな看板。

DSC00477
もうそろそろですね。開通したら随分アクセス良くなるハズですが、旧道はどうなるんだろ。


そんなわけで来週も♨です。夏コミの新作はもう出ません(←