Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

ちょっと飛騨高山までおせんべい買いに行ってきた

DSC00369
ふらっといってきました。

日曜日ちょっとだけ早起き(6時半)して、中央道〜長野道を経由し、R158を西に向かいつつ安房峠トンネルを回避して、旧道(ホントは現道だけど)安房峠を経由して片道300kmの旅。土曜日でなく日曜日になってしまったので、残念ながら日帰りになってしまったんですが、目的であるおせんべいの購入は無事にやってきましたよ。

安房峠

DSC00363
メインじゃないんですが、こっちを走るのも1つ大事なミッション。5月のGWに京都までふらっと行った際この安房峠を経由して富山に抜けるつもりだったんですが、その時は冬季通行止めで通れなかったという。その時は仕方無く安房峠トンネルを経由したんですが、今回こそはということで走ってきましたよ。

トンネルで5分のところを峠だと40分以上(昔は6時間とかだったらしいですが)かかるので、交通量もほぼ無く快適にドライブ。結構霧が濃かったのでゆっくりのドライブでしたが、山道はやはり楽しいですな。こういう時はクルマをMTにしといて本当に良かったと思います。峠超えしたあとのブレーキダストの量はすごいことになっていましたが。

飛騨三駒屋

なんでおせんべい買いにわざわざ飛騨まで行ったのかというと、現地で買いたかったからという理由だけなんですけど、良い感じに骨のある距離(高速使わなかったらキツイぐらい)なのでドライブも兼ねてました。だいたい片道で6時間ぐらい掛かるので往復で12時間ってところですね。

DSC00374

おせんべいは飛騨三駒屋さんというお店のおせんべい。柔らかめのおせんべいでしっかり味が染みてる感じのおせんべいです。しかも全品おっちゃんの手焼き。

こういうちょっと骨のあるドライブはなかなか少人数でないと厳しいので出来る日付が限られちゃいますが、確実に面白いのでまたふらっと出かけたいところ。ちなみに♨は入りそこねました。