Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

田沢温泉

DSC00270

久々に温泉でした。田沢温泉は日帰りで一度行っているのですが、高速使えば家から3時間ぐらいで行けるぐらいの距離です。日帰りだと割と遠出かなという印象はありますが、お湯がなかなか良いのと、公衆浴場が200円で入れる(!)ので気に入ってます。今回はお泊まり。

いんなみさん

DSC00230
前日までハードワークだったこともあって、今回は運転をお任せしてまったりと座っているだけの行程でした。埼玉を出発して高速に乗ればすぐに宿まで行けるのですが、それでは風情が無いということでR299を経由して、秩父でお蕎麦食べて、志賀坂峠、十国峠超えて行こうぜという話に。秩父でおそばといえば私的にはいんなみさん一択なので久々にお邪魔。

相変わらずの旨さでしたが、天ぷらを全部食ったら若干ぽんぺに。

R299

DSC00234
その後、R299をそのまま志賀坂峠まで進み、道の駅上野で休憩してたんですが、思ったより時間が掛かってしまって宿の時間がおしてる!ということで予定を変更。十国峠超えを諦めてr45から下仁田に抜けて上信越経由で宿にチェックイン、となりました。

今回は運転しないということで道中カメラで色んなものを撮ったりしてましたが、こういうお散歩旅の時のデジ一眼の機動性は本当に助かります。小さいので撮ろうと思った時さくっと出せるしファインダー除かなくて良いのでカメラ任せモード(ProgramAE)にしてさくっと撮影出来る。NEX買ってからこういうことできるようになったのが本当に嬉しいですね。

ますや旅館

DSC00239
夕方4時半過ぎに無事にますや旅館さんに到着。宿の外観を撮るのをすっかり忘れていましたが、時代を感じる木造3階建てのお宿でした。以前、田沢温泉に日帰りした時に「おお…」と気になっていたので今回宿泊が決まってとても念願叶ったりでした。

DSC00247
すてき。

DSC00243
まずはお茶をいただいてのんびりしてから、夕食。

DSC00259
夕食にたけのこが出てくる!なんてのもありましたがなかなか美味でした。お味噌をつけて食べるんですが、女将さん(?)曰くお酒のつまみにする人が多いんだとか。

ほたる

DSC00268
夕食の後は近くの川へほたるを見におでかけ。ほたるなんて地元でガキの頃に見て以来でしたが、間近でみるとやっぱり綺麗ですね。

DSC00266
手持ちで撮るのは非常に難しいんですが、たぶん一番ほたるらしさを感じられるのがこれ。なんのこっちゃわからんですが、光の跡があるのが解ります…よね?

朝食

DSC00285
一晩ぐっすり寝た後の朝食も美味しかったです。私はお味噌汁が大好きなので朝食にお味噌汁が出てくるととっても嬉しい。これだけでご飯何杯でも行けますからね。

DSC00291
そして朝食の後に珈琲のサービス。こういうのは嬉しい。

そんなわけで宿を後にしました。帰りは軽井沢でふらっとご飯食べて帰りましたが、これぐらいの距離(片道250kmぐらい?)だと1泊2日で多人数で行っても全然疲れないし良いですね。1人とか2人だと近すぎて物足りないかもしれないですけども。


また行きたいですな。ここは。