Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

カレーうどんと蓼科山

雪になる前に一度。というわけで八ヶ岳最北峰の蓼科山に行ってきました。 今回は軽く2時間ぐらいで登れるらくちんルートを採用しました。7合目までクルマでGOしてから600Mぐらい登るだけのらくらくルート。 www.yamareco.com ルート、コースタイムはヤマレコ…

英雄伝説 閃の軌跡 II もクリアした (ネタバレあり感想)

英雄伝説 閃の軌跡 I をクリアした (ネタバレあり感想) - Trance Shift 8 - Notes の続きです。2も一気にやってしまった。閃1につづいて2もクリアしたので忘れないうちに感想まとめていきますよ。 閃2終わり #PS4share pic.twitter.com/chTGlzY5yX— Lix / す…

英雄伝説 閃の軌跡 I をクリアした (ネタバレあり感想)

いやホント待ちましたよ!(まさか4作も出るとは...) 閃1おしまい #PS4share pic.twitter.com/eEkqqU6IOT— Lix / すかい (@skyriser) 2018年10月29日 英雄伝説自体は結構好きなRPGで、軌跡シリーズはFC、SC、the 3rd(ここまでPC)、零、碧(これらはPSP)までは…

PS4Proに買い替えて快適ゲーム環境を作った

ある日、サンタさんから一足早いクリスマスプレゼントが届きました。 あれ?なんか届いたな? pic.twitter.com/UnPlPKzLN6— Lix / すかい (@skyriser) 2018年10月17日 ありがとうサンタさん!でも購入代金はしっかりクレジットカードに記録されていました。…

2018年 北海道ツーリング 10days #1

去る9/29から10/8に掛けて2年ぶりの北海道ツーリングを決行してきました。バイクは手放してしまったので今年は車。相棒はロードスターNDです。2014年から3年連続でバイクで北海道を回りましたが、過去のルートでは 2014年: 苫小牧から稚内を目指し、サロマ湖…

リハビリ登山 硫黄岳

覚えてるうちに書いていかないとね。4月に登って以来少し間が空いてしまいましたが、登山を再開。ちょっとリハビリがてら八ヶ岳の(比較的)ライトな方のコースにチャレンジ。 www.yamareco.com

NASのすすめ / 我が家のストレージ紹介

ちょっと身内でNASの話題になったのでまとめてみます。我が家では大切なデータは基本的にNASに保存するようにしてるんですが、PCの組み方とかデータバランスとかバックアップ体制とか紹介してみます。要はQNAPはいいぞという記事です。 はい pic.twitter.com…

サブマシンをMacBookPro 2012(初代Retina)からMacBookPro 2018に買い替えた

2012年の暮れに勢い余って衝動買いしてしまい、その後メインPCとして数年活躍後、仕事兼用PCにもなって酷使された初代RetinaのMacBookProですが、諸事情いろいろあり、この度デビューした第8世代i7を積んでいるMacBookProが決定的スペックになったため買い替…

DELL U2713HをMacにDisplayportでつないだ時の文字の滲みを治す

忘れそうなのでメモ。 仕事用にDELLのU2713Hという古いディスプレイを中古で買ったんですが、Mac(High Sierra)でDP経由でディスプレイを繋ぐと文字が妙な滲み方をするので、どうしたもんかなと思って調べたんですが、結論から言うとプロフィール当てることで…

楽曲に付与する映像制作を始めてYouTubeに投稿する話

昨日、アズールレーンというゲームのBGMアレンジ作品を公開したんですが、今回ちょっと実験的なことをしてます。 アズールレーン 6-4 夕立戦 BGMアレンジ 「Night Cruiser R3」 従来は楽曲をSoundCloudにあげてオシマイって感じにしてたんですが、今回は動画…

カメラのシステム一式をSONY A7IIからOLYMPUS E-M1mkIIに乗り換えた

5月にカメラ一式をSONYからOLYMPUSに乗り換えました。そろそろ使い慣れてきたのでインプレッションを含めてまとめてみようかなと思います。 もう6月なんですけどね...

6年ぶりにPCを新調して爆速化してやった

タイトルの通り久々にPCを組みました。いや、正確にいえばマザーボード一式のコアの部分を取り替えました。 いつも通り写真は関係ないです。

残雪と岩場 編笠山

一週間たってしまったけど記録。雪解けもだいぶ進んできて、車のタイヤも夏タイヤに変えてきたのでそろそろ行けるだろう...ということで裏山である編笠山にチャレンジ。標高は2500M。登った日は、アクセス道路である観音平までがまだ冬季通行止めのため富士…

快適登山 茅ヶ岳

雪解けも進んできて春らしくなってきた(と思ったらまた振りましたが)先週末、茅ヶ岳にまた登ってきました。 www.yamareco.com うちから日帰りできる山で、2000M以下だとちょうどいいんですよね。高低差も800M近くなのでそこそこ登りごたえはありますし、頂上…

2018年 キャンプシーズン 開始

去年は、名栗でキャンプして以来移住などでバタバタしていたこともありさっぱりキャンプができてなかったんですが、今年はちゃんとやっていくぞ!ということで早速朝霧でキャンプしてきました。 skyriser.hatenablog.com 場所は朝霧ジャンボリー。朝霧高原だ…

梅と泥道 幕山

3月になったし今月も山!というわけで湯河原の幕山というところに行ってきました。家からだと車で3時間半かかるんですが、友人と集まる機会があったのでドライブにも良いし!ということでぶらぶら。幕山自体は全然初心者でも登れるユルい山なので今回は写真…

耐寒研究 入笠山

前回の北横岳を経て、寒さ対策をどうしようかな、という知見が得られてきた気がするので今週もちょいと入笠山に登ってきました。今回は、登山口ではなくゴンドラ使ってらくらく登山です。 スノーシューを借りようと思っていたんですが、レンタルコーナーが激…

北横岳 / 氷点下15度の世界

三連休最終日、雪と氷の世界、行ってきました。 いつものヤマレコも貼っておきます。 www.yamareco.com

牛伏山(美ヶ原) / 星景撮影

今回は(ちゃんとした)登山じゃないです。でも一応登ったので山の名前。 日曜日に登山しようと思ってたんですが、ふと友人が近くに来てるというので合流。美ヶ原に、星景撮影に行ってきました。諏訪に引っ越してきて、そういえばちゃんと撮影したのまだ1回ぐ…

入笠山 / 雪山入門

新年になったし登り始めどこにしようかなと思ってたんですが、雪のある山に行きたいなーってことで入笠山にしました。登山はまだまだ初心者故、本格的な雪山行って遭難したくはないので登山者も多くエスケープルートも取りやすい入笠山でまずはアイゼンチャ…

あけましておめでとうございます / 2018年の抱負とか

あけましておめでとうございます。 年越しは東京でした。八王子に車を止めて、電車で都内に移動し、軽くだけ飲んであとは朝までまったりと。その後終夜運転している電車で八王子に帰って車で寝て帰るつもりでしたが、意外に元気だったのでそのまま諏訪まで帰…

変化の年、2017を振り返る

もう大晦日なので2017年を振り返ってみたいと思います。今年も色々ありました。 カテゴリ別に見ていきましょう。

茅ヶ岳 / 700M昇降チャレンジ

登山道具が欲しければ1品につき1回山に登らなければならない、という登山仲間の決まりがいい感じに作用してますね。案の定欲しいものができてしまったので、今回は久々のソロ登山です。前日まで東京出張連泊だったので、体力的に無茶はできないので比較的近…

岩殿山 / 大月鎖場チャレンジ

先月に引き続き、今月もパーティ登山を大月で。今回は通行止めでずっと通れなかった岩殿山から稚児落しの縦走ルートをまったりハイキングで歩いてきましたよ。 登山道でだいたい6km。その他一般道路ちょこちょこ歩いて10km程度ってところでしょうかね。 www.…

登山再開 / リハビリの紅葉御前山

ブログは放置するとどんどん書かなくなりますね。2週間経ってしまった...諏訪に引っ越して2ヶ月、ようやく落ち着いてきたので登山活動を再開しました、というお話。

インスタントを脱却してドリップコーヒーを始めた

長野移住に成功して、八ヶ岳の麓で高原生活をエンジョイ中なんですが、既に朝0度近くまで冷え込むので先が思いやられます。 今日はちょっと趣向を変えてコーヒーの話。 「基本的に家で飲むコーヒーはインスタントでいいや。」 とずっとインスタントコーヒー…

LGの34UC88-B 21:9ウルトラワイドモニターで作業が捗る話

先日、色々な事情で4年ほど続けてきたMac信者を卒業して自作PCerとしての道に戻ってきた(Macを捨てたわけではなくWindowsにメインマシンを移行した)わけなんですが、それと同時にモニターを新調しました。LGの34UC88-Bという34インチの21:9ウルトラワイドモ…

東京脱出計画 / 二拠点生活

また随分間があいてしまいました。(というかこれしか言ってない) こんな写真、どんどん撮って行きたい。

ロードスターで初キャンプ

ロードスターで初キャンプしてきました。場所は近場で埼玉の名栗ですが、片道100kmもないので行き帰りが楽だしその割には結構山奥なのでしっかりとキャンプが楽しめる、という程よい距離なのです。

Ninjaさんとお別れ

昨日、Ninja 250(SE 2013)とお別れしてきました。といっても別に事故とか廃車とかではなく、手放すことになったというお話。