Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2016年 北海道ツーリング 13days #4

最終回です。今回はDay 10-12…の予定がDay 13になっちゃったんですが、4日間をまとめて。今年のツーリングはここからがクライマックスでした。ほんとに…あらゆる意味で…

Day 10 富良野 -> 日高

北海道8日目ともなればこうなります。毎日、おいしいものをたらふく食べ、ご飯を大盛りにしてましたからね…実際体重を測ったところ、普段の体重より3kgぐらい増えてました。恐ろしい。

この日はちょっと曇りでしたが、途中ちょっと晴れたり色々。そしてこの日のサプライズ。

!!

なぜか朝起きたらメロンが。意味がわからなかったですが、どうやら一緒にツーリングしてた仲間が夜中に地元の友人の方に会って頂いたそう。このメロンは夜に食べることにしましたが、とても甘くて美味しかった。4人で1玉とかホント贅沢すぎますよね。メロンと言えば夕張が有名ですがこのメロンは富良野産です。

まず朝は温泉からです。

お風呂上がり

そして近くのチーズ工房へ。結構有名な観光地らしいんですが初めて行きました。これがまた良かった。

併設してあるのがピザのお店なんですね。で、ここでピザを頼むと隣で作ってるチーズで作られたホカホカのピザが…!

🍕

更に更に、隣にはジェラートストアもあるんですね。

これはチーズです

そうです。これはチーズなんです。断じて糖質などでは…

そして本ツーリングのラストキャンプスポット。3年間同じ土地ですが、ツーリングのラストは日高なんですねぇ…途中占冠などにも寄ったりしましたが、ほとんど走りっぱなしだった気がする。そしてこのあと最大のピンチが。

はい、帰れなくなりました。しかし帰れないということは、現実に復帰できずご飯が食べられなくなる!ということで、必死にインターネッツしてなんとか替えのフェリーをゲット。当時台風が随分と接近していて、太平洋は大荒れ、太平洋を経由するフェリーは全滅で、大洗も仙台も完全にダメなやつでした。しかし、日本海を経由するフェリーは何の支障もなく運行していたのです!ありがとう日本海フェリー!次からずっと日本海フェリーにするよ!

よって、滞在が1日伸びた。というわけです。

北海道8日目終了

無事フェリーも取れたので乾杯です。しかし新潟便の出向は苫小牧ではなく小樽。よって、翌日は小樽に移動することになったのです。

今日のごはん

Day 11 日高 -> 夕張 -> 小樽

台風がもう酷いことになってきた11日目です。

9日目(北海道11日目)

まずは近くの夕張まで移動して夕張メロンソフトです。

Wow!!

おいしかった。しかしこの日既に雨が降り出しており、小樽に行くまでの道はなかなかの豪雨。なんとか雲の合間をぬって高速を進めて…

ダメでしょ

いや、無理ですこの雨は。お昼を食べながらゆっくり。

おみそ

で、なんとか小樽までたどり着いたんですが、足がもう酷いことに。ちなみに小樽は晴れてました。なんで…

そして小樽のブルワリー。びいる好きのおじさんも唸る小樽ビールです。フェリーが「あいにく」欠航してしまったがためのエキストラタイム。本来ならこの時間フェリーに乗っているはずだったんですが、まだ北海道でおいしいもの食べてるという幸せですよ。

きたぞ #ビアカツスターズ

この日のビールがもっともおいしかったです。フードもおいしい。

ほんと、小樽最高です。また来ます。お前がNo.1だ。

• 朝: 昨日の残りとパン少々
  • 昼: 夕張ソフトとPAで味噌🍜
  • 夜: 小樽ビールNo.1

Day 12 小樽 -> (フェリー)

遂に12日目です。もう2週間近くですよ…この日はバイクでの移動距離はわずかに2km。朝食を食べたらフェリーに乗るだけです。

朝食!

止まった宿はかなり雰囲気のある昭和宿でしたが朝食もほどよいボリュームでとても良かったです。

12日目(北海道10日目)

ほんとに良かった。フェリーが出てくれたんです…ありがとう日本海フェリー。

北海道ツー優勝 #ビアカツスターズ

無事に乗船したので優勝しました。そして更にその後サプライズなんですが、船の甲板でなんとこんなものやってました。

フェリーでジンギスカンだ!

そう、ジンギスカンです。正直船の上でこんなもんできるなんて思いませんよ…すっかり日本海フェリー気に入りました。ありがとう。後は甲板から取った写真等。

Off Limit

Light Down

Grain

• 朝: 旅館の朝食
  • 昼: カレー(秋田)
  • 夜: 船上ジンギスカン -> 小樽ワイン

Day 13 (フェリー) -> 新潟 -> 相模原

そして最終日です。フェリー欠航で伸びてしまった分のエキストラ。しかしこの日が最大の正念場でした。

あさ

フェリーの朝といえば撮影チャンスなので夜中にはってました。天気良いとよかったんですけどね…

そして朝無事に本州に到着です。すばらしい。日本海フェリー大好き。(何度でも言う)

しかし天気は予想以上に悪い状態です。新潟は晴れですが、本州はなんと台風が迫っているという。しかも帰る頃が最もピークになるという。

マジすか…という感じ。しかも悪いことにバイクの積載バッグにだいぶ無理させてきた(本来39Lのバッグをずっと拡張状態59Lで使っていたためフレームが変形してしまい、荷物の入れ方を工夫しないとバッグの形が崩れてしまう)ために、積載を時々チェックしなければならないという状態で…しかし雨雲はかなりひどい状態で停滞しても結局抜けなければならない状態でした。恐らく最も賢い選択は滞在を1日伸ばす方法ですが、お仕事も待っているので帰るしか無い。

ここから先はもう必死だったので何も記録が残っていませんが、関越道で群馬を抜けたあたりから雨のピークに降られ始め、圏央道で豪雨となりました。最悪だったのは圏央道の相模原愛川IC近くのトンネルで、片車線が冠水。もう片車線もかなり水が来ている状態で進まなければならなかった時で、流石に危険を感じましたね…無事に帰れたのが不思議なぐらいです。ほんとに。

13日目 帰宅 北海道ツーリング完

そんなわけで家についたのがお昼の12時前。13日という旅は過去最長の長さでしたが、今年の北海道もかなり楽しめたんじゃないかなあ、という感じです。最終日は楽しいというより必死でしたが。

そんなわけで今年の北海道ツーレポートもこれで終了です。次は、また、来年。(来年北海道に行くかどうかはまだわからないですが)

今日のごはん

• 朝: PAでおにぎり