読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

東尋坊弾丸旅行

温泉

久々のソロ長距離旅行です。今回はクルマで。1泊2日(車中泊)で福井県東尋坊まで弾丸旅行です。3連休だったのでフルに使えばもう少しゆっくりできたんですが、日曜日のAMにどうしても外せない用事があったため、日曜日のPM発、月曜日(祝)の深夜帰りというルートに。

細かいところ間違ってますがだいたいこんな感じでぐるっと。ずっと雨でしたが、クルマだと雨でも移動がとても快適なので楽しめたかなと思います。バイクだと雨降っちゃうとツライすもんね…

久々の車中泊

The Rain

車なら雨でも安心。

車中泊は年に数回程度。クルマがインプレッサだった頃はトランクルームが広かったので割りと快適に寝れてたんですが、207/208にしてからは3ドアのBセグハッチなのでトランクもフラットにならないし、運転席はシートがやたらでかいせいでサイドサポートが邪魔で寝にくい…という事実からあんまり進んではやってない感じ。最近は道の駅とかがかなり整備されてますし、高速道路に乗っちゃえばPASAで安心して寝ることも出来る(ちょっとうるさいけど)わけですが、助手席にクッションひいて足元にバッグを詰めてなんとか斜めだけど寝れるという感じなのであまり連続して数日は体がバキバキに。といってもセダンとかよりは自由度があるのでましだとは思いますが。

前回車中泊をしたのは古民家オフの時なので3ヶ月ぶりぐらい。車中泊には欠かせないものとして

  • ランタン (クルマのライト眩しいのでつけたくない。キャンプグッズ)
  • シュラフ (モンベルのULダウンハガー #3。キャンプグッズだけど、どこでも使えておすすめです)
  • クッション x2 (頭とシートに1つづつ。クルマに常備)
  • 毛布 (クルマに常備。シュラフがあれば不要だけどあると更に安心)
  • アルミのサンシェード (フロントガラス用。目張りと断熱。サイドとリアもあると更に安心)

とかが必須なんですが、だいたいいつもランタン忘れるという。他はクルマに積みっぱなしなんで問題ないんですが…とりあえず毛布とかがあれば付かれたらどこでも寝れるので快適。この日も少し寝不足だったので仮眠をとりつつという感じで。

この日はここで寝ました。

東尋坊の滞在時間2時間

弾丸旅行なのでまあこうなります。行って見て帰る。でも、真の目的は東尋坊ではなく隣の温泉。実は今年の4月にも関西に行く途中にこの温泉に来ているのですが、かなりのお気に入り。というか温泉に入りに来ているのに東尋坊に行ったことがないという状況だったので、東尋坊に行くことにしたというのもありますが。

日本海

まず、ここ日本海に面しているので眺めがとても良いんですね。夕陽見ながらお風呂入れるし、お風呂入った後も夕陽見ながらゆっくりできる。泉質は硫酸塩系で、アルカリ性だったと思いますが塩の味がする温泉です。つまり、とても温まる。お風呂はぬるくはないんですが、お風呂上がった後につい長居してしまう系の温泉です。福井にお立ち寄りの際は是非おすすめですよ。

ちなみに東尋坊は、語るより写真見てもらったほうがいいと思うので貼っておきます。結構怖かった。身投げする気起きない。

東尋坊 #1

東尋坊 #2

東尋坊 #3

道中ハイライト

最後にいっぱい写真はっておきます。

諏訪湖SA

スタバにトラックが突っ込んじゃったところものすごい補強されてました。

安房峠 (R158旧道)

荘川

あさ

起きたら霧

IWABA

そりゃ寄るよね

鳥取がSUNABAならこっちはIWABAです。好立地が幸いしてかお客さん結構はいってた。というかポケモントレーナーで賑わってた。

富山で番屋の🍣

わかるなあ

日本海寄ったのでお寿司食べて帰りました。

1泊2日あれば、結構お気軽に遠出できてしまうので車中泊旅行は定期的にやっていきたいですね。お金かからないし、起きたらすぐ行動できるし。