読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

ヘルシオと桜とベース

カメラ ゲーム

ようやく暖かくなってきて桜の季節です。しかし今年は花見する間もなく雨で一気に流れたなあ、という印象が…

Flare

エオルゼアもちょっと落ち着いてきたので少しお休みして、今週はいろんなことにチャレンジしてました。

ヘルシオすごい

友人宅にお邪魔する機会があって餃子と焼売をご馳走になったんですが、焼売作るのにヘルシオ(シャープの高いスチーム電子レンジ)を使って料理してもらったんですが、これが結構衝撃的で。蒸し料理って家でやるの超面倒ってイメージしかなかったんですが、ヘルシオちゃん使うと超カンタンにできちゃうんですね。

ヘルシオすごい(シューマイ

包み方が下手くそなのは許して。

お肉と椎茸などの具材を混ぜて、包んで後はヘルシオちゃんに放り込んで、お水を規定量入れてやると後は全自動でやってくれるという。しかも絶妙なまでに旨いんですよね。ヘルシオちゃんにはカラーの液晶がついていて、メニューを見てみたら油を使わずに唐揚げなんかも作れちゃうみたいで。

私は料理はそこそこ好きなんですが、面倒なのはやらないのでこういうのあるともうちょっと捗るかもしれないなあ、と思ったのでした。ちなみに最新機種のお値段はヘルシオなので10万を超えてきますが、型落ちなら結構リーズナブルに手に入るみたいなので、狙うなら型落ちがいいかもですね。

花見

カメラも最近ちょくちょく復帰してて花見の写真もちらほらと。

Ground

Melt

肉寿司

最近はMinoltaのAF 100mm F2.8 Macro (D) + LA-EA4ばかり使ってます。等倍マクロはほとんどやらないですが、中望遠レンズが非常に楽しい。レンズがちょっと古いので盛大にフリンジが出ますが、それも味なのさ、と割りきってます。

ベースが楽しい

最近はギター(借り物)をちょくちょくロックスミスという、リアルなギターを使った音ゲーソフトで遊んでるんですが、ロックスミスには、

という3パートのバリエーションが有るんですね。リズムギターはひたすらリフを刻む感じで飽きてしまうので、いつもリードギターでプレイをしてるんですが、これをベースでプレイする機会があってこれがなかなか新鮮でして。ロックスミスは1人プレイもできるんですが、2人プレイで同時に弾くなんてこともできるので、全くの素人ながらベースを弾いてみたところ、自分が弾いた音が文字通り曲の低音を支える形になるのがとても面白く、ひょっとするとギターよりベースのが向いてるのかもしれないなあ、とか。案の定右手の体力が続かなくてフィンガーだとへとへとになるわけですが、ベースの打ち込みってとても苦手なので、この機会に少しベースの勉強をしてみるのも悪くないかもな、という感じです。オクターブ刻むの楽しい。近々安ベースでも買って練習してみようかなあ、という気分。

その前に4月は車税があるわけですがね…