Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

207 夏タイヤ交換 OZ Superturismo GT + Michelin Pilot Sport 3

たまにはクルマのことも。

昨年末に購入して即効で中華タイヤからスタッドレスにチェンジしてしまったうちのらいよんちゃんこと207ですが、純正ホイールにそのままBLIZZAK VRXを履いてしまったので夏タイヤが必要になったこの春に夏タイヤごとホイールを新規購入する必要がありました。しかしレンズをどっぷり購入するなんてことを年始からやらかしてしまったため、新品を揃えるのは不可能な予算…

というわけで中古でホイールを購入し、タイヤを通販で安く仕入れ、組付けをいつものタイヤ屋さんにお願いする、なんて運びにしました。インプの時も似たような感じでやりましたが通販でタイヤ買って組付けを地元の工場に頼むと結構お安く上がるんですよね。勿論手間はかかるんでアレですけど。

207は輸入車なので国内だとなかなかホイールで合うものがないんですが、うちの207はグレードがGTIではなくGTなのでブレーキキャリパーサイズも小さめで、15、16、17インチどれでも履けるみたいな感じでした。とはいえ、GTの標準が205/45R17を履いていて冬タイヤはともかく夏タイヤをインチダウンするのもうーん、という感じだったので思い切って17に。乗り心地を考えて16でも良かったのですが、たまたま狙っていたホイールが安く手に入ったので自ずと17になりました。

さて、ホイールは207だと定番らしいOZのSuperturismo GTです。色も17インチ限定のRS(Racing Silver)で白い車体に上手くマッチした感じだと思います。普通に購入するとかなりのお値段になってしまうのですが、中古なら割と安く手に入りました。若干キズこそついてますが、目立つものではないので大丈夫、ということで。

タイヤはインプの時にもチョイスした、MichelinのPilot Sport 3。溝が深めに掘ってあって特に、雨天時のグリップ力が高く安心感のあるタイヤです。摩耗は良くはないですがほどほどレベルで、ロードノイズは結構静かなのでコンフォートよりのスポーツ思考の207に上手くマッチングしているんじゃないかなと。もうちょっとコンフォートよりでもいいんですが、山走るときにある程度の硬さは欲しいので、ちょっとスポーツよりな形です。

で、この組み合わせをいつもの工場に持って行って組付けをお願いしたんですが、なんと部品が足りないことが発覚。私も言われるまで気づかなかったんですが外国車って、ボディとホイールの接続がハブボルトとナットじゃなくて、ボルト固定なんですね。つまり、ホイールごとにボルトの形状が異なるので、専用のボルトが必要になる…ということでした。てっきり国産車と同じでナットだと思ってたのでこれは勉強になりました…

というわけで、結局工場では組付けだけしてもらって、別途ボルトのみを注文して自分で組み付け(タイヤ交換)ということに。207のSuperturismoはハブセントリック(通称ハブセン。ハブの口径がクルマに完全に一致している専用品)らしく、ハブスペーサー等は不要で、ボルトだけを交換してやれば簡単に交換できます。ボルトはそこまで高いものではないのですが、OZ純正のボルトを入手するのが若干面倒で。ディーラー純正品ならディーラーに頼めばいいんですが、社外品となるとなかなか購入先が無いんですよね。ちなみに今回は平野タイヤさんにお願いしてさくっと入手しました。

で、交換した結果こうなりました。

白い車体にシルバーのホイールがなかなかマッチングしている感じ。若干「アカン感じ」が出ているのでやたらスポーティに見えてしまう部分はあれど、結構カッコよくなったんじゃないかなと思います。軽く走行してみた感じVRXが「ふにゃん♡」という感じのフィーリングでしたがPS3はかなりかっちりしてるけど固すぎずという印象。サスが良い仕事してるというのもあるんですが高速道路走った感じだとまさにカーペットフィールといったところで。必要なインフォメーションはしっかり伝えるみたいな絶妙加減ですね。

そんなわけでどんどんドライブしたいですね。