Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

SONYのレンズ型式名が解りにくい

と、ずっと思ってたんですけどよく見たら単純明快なルールに沿ってました。慣れれば型式で覚えた方が良いかもしれませんねってぐらい。大きく、ズームレンズか単焦点レンズかによって型式は違うみたいなんですが、こんな感じっぽいですよ。

  • ズームレンズ: SEL1670Z, SELP18105G
  • 単焦点レンズ: SEL50F18, SEL24F18Z

基本的に記号は略称になっています。

SEL => ソニー(Sony) の Eマウント の レンズ(Lens)
つまり、Aマウントなら
SAL => ソニー(Sony) の Aマウント の レンズ(Lens)

ってことですね。ズームレンズの場合はF値が省略してあります。それと、パワーズーム(電動ズーム)ならPowerZoomの接頭辞(P)が付きます(SELP)。

SEL1670Z => 16-70mm
SELP18105G => 18-105mm
SEL18200LE => 18-200mm

単焦点の場合はFを挟んで解放F値が記述してあります。

SEL50F18 => 50mm F1.8
SEL24F18Z => 24mm F1.8
SEL20F28 => 20mm F2.8

そして最後に文字がついてるのがレンズの特徴を示してます。

  • Z => カールツァイス(CarlZeiss)ブランドのレンズ
  • G => Gブランドのレンズ
  • LE => ライト・ウェイト(軽量)

「んなもん見りゃわかんじゃん!」なんですけど、私はちゃんと見るまでサッパリ気づかなかったですよ。型番なんて見ないですからね。(E PZ 18-105mm F4 OSS Gみたいな長い名前の方覚えてる) ちょっと知っておくだけで型番が予測できるので覚えておくといいかもですね。