読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

Lvlt-0015 Photon 情報公開しました!

音楽

いつも告知がギリギリになっちゃうのは良くないですね。今年の新作のご案内です。

http://photon.levolution.info/

去年と同じ、3曲入りの300円ミニアルバムになりました。テーマは「Photon」。ピカピカです。

とか色々案はありましたが、流石にネタ過ぎるので辞めました。うん。

アレンジ楽曲について

3曲とも簡単に解説とかしちゃいましょうかね。

01. Ion Collision

サガフロ2より、ラスボス曲のMiβgestaltです。結構人気の曲なんですが、たぶんアレンジしたのは10年ぶりぐらい。 きっかけは、今年秋にベンヤミンさんのピアノコンサートで浜渦さん直々のピアノアレンジを耳にしたこと。 聞いたのはたった1回なんですけど、それにかなり影響をうけてしまって、じゃあやろう、みたいな感じでアレンジしてます。

これはピアノコンサートの後すぐに書いたアレンジ。これをベースにしてます。 実はこの文章書いてる最中、まだ完成してないんですがメインメロディーの当たりを多大にフィーチャーしてみてます。 Besessenheitのアレンジでも使ってるあのフレーズですね。

02. Home Port R8

私も熱中してる艦これより母港です。 既にこのアレンジの元となる R7 は別途公開してあってそれをベースとしたアレンジになってます。

というわけで、こちらもいつもどおりのドラムンベースにしてます。 BGMの差し替えには全然できないBPMになってしまってますがながら作業にはモッテコイじゃないかなと思います。 特にドライブとかね。

03. Over3 Kill (1043 Progressive Mix)

こちらは今年初めにアレンジした Over^3 Kill のリミックス。

オリジナルはトランス(っぽい)でしたがプログレッシブハウス調になってます。 アレンジに派手さは無いんですが、淡々と作業するときとかにこちらもお勧めですネ。

15作品を振り返る

私の個人サークルである「Levo Lution」も気が付けばもう15作目です。 「Levo Lution」自体は2001年8月の「Edge」というアルバムから始まっているので 実に13年目ということになりますが、よくもまあこんだけ続いているものです。

ちょっと表にしてみましょうか。 Tracksの()は隠しトラックもしくはゲストです。

No Year Title Tracks
01 2001 Edge 5(+1)
02 2002 Lestia 18
03 2003 Extile 15
04 2003 Reflex 15
05 2004 Phobos 13
06 2004 Pre-Clsade 9
07 2005 Clsade 10
08 2006 Earthlight 8
09 2007 Tranquilize 10
10 2008 SubZero 9(+3)
11 2009 Skyrise 8
12 2011 Rev 5(+1)
13 2011 Reconstructor 10
14 2012 Overdrive 3
15 2013 Photon 3

圧巻ですよ。(自画自賛)

  • 手焼きで約1000枚を焼いてドライブをダメにしたLestia
  • 人口探査機フォボスをリスペクトしたPhobos
  • クラブトラックへの挑戦Earthlight
  • 天空時間旅行Skyrise
  • ドライブ用CDであるRevとOverdrive

あたりが私自信の特にお気に入りです。 昔の作品とかは大人の事情で配布出来ないのがつらいですね。

ちなみに回を重ねるごとにトラック数が減ってますが、 面白いことに1曲あたりの長さは実は伸びていたりします。 「少ない時間で色んなパターンを試す」から 「1曲に時間をかけてじっくり作る」に変化しているのが原因ですが、 10年やりゃそりゃ作り方も変わります。

来年のこと

まだ気が早いですが、2014年はサークル「Levo Lution」としての活動は完全にお休みしようと思ってます。

といっても音楽活動をお休みするつもりはなく、新しいジャンルの開拓、実験だったりとか、 他のサークルさんへのゲスト参加等を増やしてみようかなと思っているだけなのですが、 個人サークルをお休みして自由気ままに曲を書いてみたらどうなるかな、という実験でもあったりします。 (ゲストさんとか呼んでくれるときっと嬉しいです!)

今年もM3に2回、コミケに1回参加してますが結局新譜が出せるのは今回1回だけですからね。 無理してCD作ってもいいものはできませんし、もうちょっとゆっくりやってみようと思ってます。

あとは通称エグゾースト音屋活動も頑張っていきたいところというのもあります。 クルマも207を書いましたしニンジャさんでキャンプもガンガン行きたいですしね。後は写真。

冬コミのこと

そんなわけで冬コミは年末になりますが、30日(2日目)にいつものAether & Levo Lution合体ブースでお待ちしております。 当日は他に4枚の新譜もありますのでそちらも是非よろしなに。

ブース番号は特設サイトにも書いてありますが、

30日(月) プ-51ab Aether & Levo Lution

です!当日はブースで艦これまったりしてると思うのでよろしくですよ。