Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

岡山・広島ロングツーリング #2

続きですよ。

2日目は岡山から広島への移動だけだったのですが、岡山から広島って結構距離あるんですね。この日は途中、尾道からしまなみ海道を経由して寄り道しました。

DSC00764

2日目は晴れ!

1日目夜は見事に雨が降る中のキャンプでしたが、夜中には雨は上がって2日目は朝から快晴でした。季節外れの暑さでしたが、朝少し早起きしてキャンプ場から見る中国地方の山々は綺麗でしたよ。特に今回宿泊した大芦高原は雲海が有名な場所らしくて朝には雲海も。

DSC00701

前日長距離移動をしたこともあってこの日は朝かなりゆったり片付け。朝6時に起きて7時に朝食を準備して8時頃に後片付けを始め、プリキュアをチェックして9時に撤収準備をというゆったりスケジュール。

その後、前日雨で入りそこねた温泉に入ってからR374を南下し山陽道を西へ。

しまなみ海道再び

そして3年ぶりにしまなみ海道に帰ってきました。今回は四国に行くわけではないので、1つ目の因島で降りてちょっとだけ走ってすぐに帰ってしまったのですが、しまなみ海道はバイクで走るとやはり気持ちいいですね。(風強いけど)


2010.09.28 しまなみ海道 - YouTube

この動画は3年前に車で四国へ行った時のものですが、こんな感じの非常に開放感のある道路です。瀬戸大橋と違ってどでかい橋を渡るというより小さな島々を次々に渡っていく感じなので、景色もどんどん変わります。海とは思えないってのが欠点ですが。

DSC00743

そしてキャンプ勢で記念撮影という定番の流れですが、手持ちのレンズが50mm(35換算)一本だとこんなもんですね。こんな時にこそズームが欲しいわけですがバイク旅はとにかくコンパクトで無ければ、という制限がありますからね。とはいえ、ヒップカメラバッグでもあれば割りとその辺はクリアできそうですが(そうはいってもNEXのレンズは小さめですからね)

広島で一泊!

その後は広島に移動してこの日はホテル泊。広島のビジネスホテルは結構安くて2人でツイン8000円と大変オトクな感じでした。バイクどこに停める?とフロントに聞いたら玄関に止めていいよと頂いたので玄関にバイクを並べるとスポットライトと相まってディーラーみたいな感じになりましたが。

DSC00772

広島にはちょうど1年前にも来たことがあるのですが、その時と同じお好み焼き屋さんへ。今回はホテル泊ということでビールも飲めるぜ!というわけで、お好み焼きとビールと牡蠣を決めてフルコースな感じでした。牡蠣の季節には少し速かったのですが、やはり牡蠣は美味しいですね。普段全然食べないですけど。

ホテルでドラクズをしてしまったのがやはりの反省点なのですが、艦これもすこぶったのでまあヨシとしましょう。(?) その3に続きます。