Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

岡山・広島ロングツーリング #1

あさ

去年に引き続き今年も本職が多忙でずいぶん遅くなってしまいましたが先週は夏休みだったので、ぶらっと広島までツーリングに。といっても実家帰省を兼ねてるので帰省ついでと言ったほうが正しいかもしれないですけどね。

という感じでした。姫路についてからは結局ドラクエばっかりやってしまって、帰りまで出かけなかったという体たらくになってしまったのが非常にアレですが…(今は反省しております…)

毎年1回は長旅をするというふうに決めているのですが、今年はGWに青森に車旅をしたので今回はそこまで遠出しなくてもいいかなーという感じで。といってもバイクで往復1800kmは結構な距離だと思いますけどね…

岡山までの移動は10時間

なんせ家から延々高速を乗り継いでも早朝に神奈川をでないと岡山には日が暮れるまでに着かないっていうレベルです。しかも名古屋から先にバイクで行ったことはなく、ずっと高速なので風を受け続けるわけで、体力も心配でした。しかも当日は生憎の雨。あまりに酷かったので写真とるのも忘れてね…

あっあっ

そんなわけで1日目は早起きして完全の準備をしつつ移動を開始。写真は途中お昼に寄った土山SAの近江牛です。家を6時に出て新東名を経由して三ヶ日JCT通過が9時頃、そのまま伊勢湾岸を経由して神迷信に入ったのがだいたい11時頃。雨は最初だけでほとんど曇のまま持ってくれたのがありがたかったです。

近江牛!

この時点で家から400kmぐらいなんですが、だんだんお尻が痛くなってくるんですよね。Ninja250はスタイリングはスポーツ志向ですが、アップハンドルで若干のツアラー志向なので長距離もそこそこ大丈夫なのです。とはいえ、250のバイクなんて高速じゃスロットル回しっぱなしですから、スロットルにつけてるスロットルロッカー(スロットル回す力を補助してくれるプラスチックの小道具)が無いとかなり辛いとは思います。

小休止を取ってから移動を再開して吹田JCTを超えたのがだいたい13時、そして目的の和気ICについたのがちょうど15時でした。ここまで家から休憩が7回ぐらい、合計9時間の移動で確か600km。相当疲れてるかな、と思いきや意外と体力は平気でした。(とはいえあと200km走れるかと言われればつ、つらい…というレベル) この時点ではまた雨が降り出してきてしまったのでキャンプ場まではカッパを着込んでR374を北上。そして目的地について雨なのでキャンプ場のタープを借りたのが16時でした。

実に10時間の移動ですが、車での10時間と違ってバイクだと全身運動なので筋肉が疲れてきますね。(車だと10時間乗ってると眠気がすごい)

1日目はキャンプ!

岡山まで来てキャンプかよ!という感じではありますが一応キャンプしようというのが目的なので1日目はキャンプでした。といっても雨でタープの設営に時間かかったりしたので、ご飯もかなり簡単なものでしたが、野外で食べるご飯はやはり美味しいものです。雨でもタープがあれば安心さ。

雨キャンプ

あとはキャンプといえば定番ですがおつまみをストーブで暖めるとこれがかなり美味しいのですね。 別にこれぐらい家でもできることなんですが、外でホワイトガソリンの匂い嗅ぎつつやるっていうのがまた!また!という感じでして。

かんこれしてる

雨でタープの屋根に水がたまったり、ぬかるみすぎた土のせいでニンジャさんが自然に倒れるなんてトラブル(幸いダメージはほとんどなかったですが、駐車場所には気をつけましょう!)も有りましたが、夜には雨も上がって程よい疲れてすぐに就寝という感じでした。

DSC00691

写真は翌朝のニンジャさん。カワイイ。 2日目に続きます。