読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

寸又峡撮影オフ+プチツー

カメラ ツーリング 温泉

IMG_9312

NEX-7も買ったしちょっと撮影会でもやりませんかー?となったので三連休(じゃなかったけど)の中日にちょっと静岡まで。静岡の寸又峡は1年前にも行ったんですが、その時は寸又峡を超えて畑薙のあたりまで行ったのでした。

新東名 静岡SA スマートIC

寸又峡だと往復400kmちょい程度なので今回はニンジャさんで。朝少しだけ早めに起きて、東名、新東名を走り抜けて途中静岡SAのスマートICで降りてからはR362をトレース。R362は国道なんですが、少し狭いところが多くて静岡っぽく楽しい道です。車だと傾斜15度の坂とかあるのでちょっと大変なんですが、バイクだとスイスイ登れちゃうのでらくらくです。(前にクルマがいると支えちゃうのですごく運転しづらくなっちゃいますが)

残念ながら写真が残っていないので、車載をやってらした方の動画をぺたり。前回はインプで通りましたが、ところどころ道幅が狭いところがあるので要注意です。退避スペースなんかはしっかりとあるので危険というレベルではないです。

寸又峡名物

寸又峡に来たら、エメラルドグリーンのチンダル湖とそれにかかる夢の吊り橋を目指すのがやはり定説なのですが、三連休ということもあり人が結構混んでてあんまりイイ写真が撮れなかったので前回の写真でご紹介。この通りエメラルドグリーンです。

IMG_9308

IMG_9316

橋の上はちょっと怖いですね。ちなみに当日は三連休なので橋を渡る人で100人程渋滞ができてました。さすがにやってられない。

DSC00388

ちなみにこれが今回撮ったもの。人が多すぎてこの程度でした。

NEX-7で遊ぶ

さて、寸又峡に来たのはこいつを撮るためではなくカメラで遊ぶことです。元々EOS 40Dという一眼レフを使っていたのですが、NEXに変えてからはRAWで撮ることもしなくなり、JPEGでさっくりバシバシ手軽に撮るスタイルが主軸なので、いろいろ設定を弄ってみました。ピクチャーエフェクトにHDR、AFにMF、露出ロック等NEXには写真を素人でも楽しく撮る工夫がいっぱいなので撮ってて飽きませんでしたね。特にNEX-7のEVFを使って撮るピクチャーエフェクトは面白すぎる。

DSC00330 DSC00343 DSC00342

お昼を食べたお店で。

DSC00401 DSC00357 DSC00396

道中。

DSC00423 DSC00428 DSC00437

カフェ。

DSC00417

カラーエフェクト。

DSC00440

原風景。

撮影オフということでα99とかD700とかガチの機材をお持ちの方もいましたが、私はこういうオモチャ感覚で撮れるカメラの方がやっぱり楽しいなーというのが感想。レンズは欲しいですが、すげー高画質なレンズとかはあんまり興味なくてとにかくいろんな画角の単焦点を揃えて行きたいなという感じですね。ちなみにしっかり温泉には入りました。

帰りはいつもの

DSC00454

この写真だけでわかったらいろんな意味で手遅れ感。

この後はいつものさわやかでご飯食べて各々帰宅でした。最近はニンジャさんもだいぶ慣れてきているので高速200kmとかやっても全然余裕な感じですね。250で高速は…という心配も最初はありましたがニンジャさんは250の中でもそれなりにパワーのある部類でフルカウルなのでスロットルの開け方を工夫すれば全然いける感。

なお、快適なクルージングを見据えるとスロットルロッカーなんかはあってもいいかもしれません。二気筒でそれなりに回してるとスロットルオフした時にエンブレのかかり方が半端ないですし。