Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

R299トレースツーリング

結構バイクには乗っているつもりなんですが、実はロングツーリングは名古屋以来の2ヶ月ぶり、ということでちょっと長野まで日帰りしてきました。

DSC00283

早朝は6時過ぎに出発して、スイスイのR16から八王子バイパスを経由して成木街道経由で秩父へ。秩父からは2年ぶりとなる、R299をトレースするツーリングを…という計画だったんですが…

秩父の朝

成木街道からR299を経由して秩父へ抜けR299の回走路を志賀坂峠へ抜けるまでの間にあるミニストップで1度目の休憩。100円のアイスコーヒーを一気飲みしてふとバイクをチェックしてみると…

よ だ れ 垂 れ と る

といっても故障ではなく、ちょっとフィラーキャップからオイルが漏れたぐらいです。まあカワサキ車ですからね(締めが足りなかっただけだろ)。気にしちゃダメです。一応増し締めだけしときましたが。1→2だけではなく5→6にニュートラルがあったり、高速走行中にニュートラルランプがちっかちっかしたりするおちゃめなニンジャさんですが、こういうところはかわいいですね。

DSC00285

その後400km程走行しましたけど特に問題なさそうだったので良しとしました。

峠ラッシュ

その後はR299をトレースしたので埼玉県堺の志賀坂峠、続いて群馬県境のご存知酷道十石峠、そしてメルヘン街道の日本国道元最高地点麦草峠を順にトレース。

DSC00273

生憎と天気が優れなかったのが残念ですが、とても暑い日だったので山の上が涼しくてとても気持ちよかったですね。というより、麦草なんて山の上すぎて寒いぐらいでしたが。ちなみに3年前の写真ですが、晴れてるとこんな感じです。

IMG_7791

峠はあんまり開けてないですが、もうちょっと下ると展望台もあります。3年前クルマをとめたところにバイクをとめてみたりとか。

DSC00286

びっくりするぐらい写真のセンスないですねこれ。NEX-7が泣いてるぞ。

その後はビーナスラインを軽く流して、途中山梨でいつもの温泉に入って中央道でさっくり帰宅となりましたが、やはり朝早起きしてのロングツーリングはとても楽しいですね。早朝だと都市圏を抜けるのが本当にあっという間なので、割りとすぐに郊外に出れて楽しめる。後は圏央道が高尾山から相模原愛川まで接続してもらえれば完全にすぐに郊外に出れるコースなんですけどね。

そんなわけで次は晴れた日にでも。