読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

Nexus 7

ガジェット

KTM

買っちゃいましたよ。タブレット。iPad3を買ったものの電車で使うにはあまりに巨大で1ヶ月程度で使わなくなってしまった過去がありますが、Nexus 7はミニタブレットなので電車で使っても片手で持てるし、何より安い!!ってことで。

主に電車でPDF読むのにiPhoneじゃ辛いなーっていう目的だったのですが、PDFリーダーとしての性能は本当に抜群ですね。バッテリーの持ちは良いとはいえませんが十分でこの価格(19,800)でこれだけ使えればってレベルです。

主にオライリー本のPDFを読みたかったからなのですが、使い勝手がとても良いので家にある本をPDF化してもいいかなーと思い始めてます。機材が結構いい値段するのでひとまず手動でスキャンするしかなさそうですが…

電車だとiPhoneブラウジングするのも少しつらいようなPCサイトでもNexus 7レベルのタブレットであれば割りと快適に閲覧できますし、素のAndroid OS 4なのでとてもシンプルで早くて使いやすいです。

あとは地味にナビゲーションが優秀で、専用ナビにしてもいいぐらいよくできてます。特に地図の視認性とかルート検索とかが一般的なカーナビに比べてはるかに良いですし渋滞情報も連動して持ってきてくれますからね。車にはナビがありますがバイクにはナビがないのでタンクバッグの上に入れるとちょうど良い感じですかね。

何を言えばスクロールがちょっとイマイチです。OS4でだいぶ改善されましたがiOSのスクロールの気持ちよさにはやはりかないませんね。ここだけだは。