Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

春のオイル交換 (WAKO'S 4CT-S 5W-40)

近頃はすっかりバイクにお熱、と思いきやおクルマも乗ってます。気温もそこそこあって、風が無くて、お天気が良いっていう条件だと「よしバイクだ!」ってなるんですが、なかなか揃わないんですよね。レインウェアとか持ってないのでまだまだ雨で乗るわけにも。

みごろ

そんなわけで前回11月に交換してから随分と日付がたってしまったインプちゃんのオイル交換。いつもはCastrol Edge 5W-40(場合によってはMagnatic)を入れてるんですが、おバイクのオイルをワコーズの4CT-Sにしようと思っているのであわせてインプちゃんも4CT-Sに変えてみました。値段が許せば4CRってのも考えたのですが、別にサーキット行くわけじゃないのでこれで良いかなと。うちのインプちゃんはファミリーカーですが、踏み込めば300PSも出力するエンジンなわけで、あんまり安いの使うのもなーと思ったわけです。(っても1kmあたり1-2円の違いしかでませんが)

さて、4CT-Sに入れてみた感想ですが、まずアイドリングが静かになりました。前回のオイルが劣化しているというのもあるでしょうが、かなり静かで振動も無く安定して回る感じになった気がします。それと、吹け上がりが軽くなりました。体感でしか無いのですが、シフトダウン時のブリッピングがワンテンポ早くなった感じがしますよ。それ、気のせいじゃね?と言われるとそうかもしれないですが、まあこの手の商品は半分は自己満足なので良いのです。

これがね、甲府盆地

そんなわけで昨日は拭け上がりの良くなった(気がする)エンジンテストを兼ねて秋山と塩山を軽く流しに。当然ながら公道なので安全運転だったわけなんですが、このレスポンスだと運転がどんどん楽しくなりますね。燃費は落ちますが流しているときは出来るだけトルクフルな回転数を維持したくなって2速、3速を多用するようになって音的にも心地よい。

そんなわけで次はバイクのオイル交換ですね。1回目の交換が950km、今1500kmなので後500km走って慣らしが終わったらワッコーッズさんを入れようと思いますよ。