読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

iPhoneのブラウザをChromeに変えてみた

ずっとiPhone3Gの頃からブラウザは標準のSafariを使ってきたんですが、ふと思い立ってChromeにして見たら思いの外快適でしたよ。

DSC01117

メインブラウザがChromeなら超快適

PCではメインブラウザをずっとFirefoxで利用してきたんですが、1つのGoogleアカウントでログインしてブックマークとか履歴とかを共有出来るのがクソ便利なので2年ほど前にChromeに乗り換えたんですね。特に家のデスクトップPCと会社PC、更にモバイルのMBAとPCが何台もあるとブックマークのやりとりも大変ですし。

といってもPCのブックマークなんてせいぜい巡回するサイトしか入れて無くて100もないぐらいで、記事とかこれは取っておきたい系のブクマはだいたいはてブに入れちゃってるのであんまり同期されなくてもいいっちゃ良いぐらいだったんですが。

これがiPhoneでも共有出来るとなると話はまたぐっと進んでクソ便利なんですよ。例えば退社前にPCで開いてた記事が電車でそのまま続きが読めるとか。朝家のPCで調べ物してたものが電車で続きが調べられたりとか。要は全PCのChromeのタブの状態を参照できるんですよ。コイツがクソ便利ですよ。

タブの履歴機能が強力

まあ上を見ればキリは無いんですが、Safariに比べると僅かに機能面では自由度があってちょっとだけならカスタマイズが効きます。残念ながらエクステンションとかは無いんですけど、携帯ブラウザなのでそもそも、あんまりあれもこれもは不要ですよね。

ブックマーク、タブの使い勝手はSafariより私的には使いやすいかな感。レンダリング速度やエンジンの早さもこれがUIWebView?と思うぐらい快適に動きます。メモリ少ないのによくやる…

最大の利点はタブを閉じちゃっても復活出来るようなところでしょうか。上にも書きましたが履歴がしっかり乗っているので謝って閉じちゃったページでもすぐに復帰することが出来るところが魅力ですよ。

あとは地味に便利なのが、PC版サイトのリクエスト機能。強制的にUA変えてアクセス出来るんですが、私は中途半端に実装されたなんちゃってスマートフォン用のサイトが大嫌いなのでこういうのはすこぶりますね。

というわけで気になる方はお試しあれ。AndroidChromeとまでは行きませんがiPhoneChromeが使える利点は想像以上に多いかも。メインブラウザに出来ればもっと良かったんですけどね。