読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

普通二輪教習 7日目

いよいよ5時間ということで今日も行ってきました。今日2時間乗ったので後は3時間。実質シミュレーターもあるので残り実車に乗れるのも2時間です。

13時限目 またシミュレーター

この時間はまたシミュレーター。シミュレーターのバイク妙なところにステップがあって無茶苦茶疲れるんですよね姿勢が…今日の内容は二輪特性を踏まえた上での危険回避コース。来週は危険回避らしいのでその前準備というか、1人だったので時間余りまくっちゃって来週のコースまで走ったというアレな感じに。

まあ、現実でよくある「これ臭う」的な場面が再現されてるわけでクオリティはともかくすげえなと思いました。これ作るの一体いくらで作ってるんだろうなというのは個人的には気になるコスト感。まあでも事故にはホント気をつけたいですね。クルマ共々。

14時間目 総合チェック

実車はあとこれを含めると3時間なので今日は練習コースの総合チェック。特に大きな問題点はなかったですが、コース何回もぐるぐるしてると結構疲れてくるので一本橋での集中力とかは結構意識しておかないと失敗するなと思ったり。ちょっと一本橋入る時にふらついたり危ない場面もあったので。

検定コースだと一本橋ってホントの最後の最後にあるトラップなので、しっかりこなしていきたい感じですな。だいたい、検定コースの走りのポイントも判ってきたので

  • クランクで無理な展開をしない (方向指示機は最悪無視する)
  • スラロームは無理をしてアクセルを空けない (タイムはちょっとオーバーしても良い)
  • 一本橋は集中して視点を意識する (タイムはちょっと短くても良い)

の3点さえ意識すれば大丈夫そう感。来週土日で3時間走ったら次は検定なので来週も頑張っていきたい感じです。このペースだと免許はなんとか間に合いそうですね。