読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

初滑り

してきました。まだ本格シーズン前なんですが今年は雪が多いので早めてオープンしているスキー場もチラホラ。スキーの楽しみの半分以上は往復のドライブだと思っている人なので、今回はドライブも兼ねて新潟の湯沢まで。スキー場はかぐらさん。

ロープウェイ待ち

IMG_2724

本当は土曜日に行こうと思っていたんですが、諸事情で日曜日に変更。朝4時前に起きて5時前に家を出て向こうに着いたのが丁度8時半ぐらいだったんですが時既に遅し。かぐらスキー場は一般的なスキー場とちょっと違っていて、駐車場からロープウェイで上に上がらないと行けないんですが、到着したときには既に長蛇の列。土日は朝7時半開始なので、やはり前日着の駐車場睡眠とか気合い入れないとキビシイかもです。

しくったと思いつつここまで来たら引き返すわけにも行かないのでリフト券買って並んだわけですが、だいたい車停めてから上で滑り出すまでに1時間半ぐらいかかってしまいました。これだったら午後券買って午後にゆっくり滑るとかのがマシだったかも。

久々のミッドスキー

IMG_2728

前回行ったのが3月だったと思うので実質的に9ヶ月ぶりぐらい。1時間ぐらい間隔を思い出せなくて割と力任せに滑ってたんですが、だんだん間隔を取り戻した後は軽くスイスイな感じでした。初心者コースはなだらか過ぎて逆に疲れちゃうので中級者コースあたりで色々試して滑ってましたが、上級者コースはやっぱりまだまだ怖いですね。板がミッドじゃなくてフルだったら行けるかもしれませんが、安定性はミッドじゃ若干キビシイ感。

ちなみに、今シーズンはスキー板を新調しようと思ってたんですが、生憎とバイクの免許取ることにしちゃったのでパスです。でも滑ってたらまたスノボもやりたくなっちゃったりなんかしてアレでした。まあ次はレンタルでもしてみますかね。

帰りの豪雪

IMG_2737

行きはスキー場付くまでほぼ快晴だったんですが、午後からは若干吹雪いてました。ということは当然帰りは大雪なワケで、結局関越TN通って赤城高原のあたりまではずっと雪でした。雪道ドライブは路面がすっごく凍結してるとか無ければ雰囲気が好きなのですが、12月なのにこんな降るのってぐらい関越道も真っ白になってて結構ビックリ。

IMG_2733

ちなみに帰りにお風呂いって車戻ってきたらこうなってました。

ちょ

関越TN超えてもこんな感じ。

幸いシーズン前なので車も少なく帰りもすんなり帰って来れたので、快適なドライブになりました。勿論、帰る前にいつものスタンドで下部を洗車してから帰りましたよ。

今年の残りはバイクの免許取るのに集中しようかなと思ってるのでスキーはまた来年という感じで考えてはいるのですが、12/15あたりからふじてんがナイターやってるのでふらっといっちゃわないか心配ですね。