Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

那須ちょっと旅行に行ってきた。

DSC00935

紅葉もラスト、ということで三連休の中日にちょっとドライブしてきましたよ。

紅葉の予定が...

まあ案の定というかもう散った後でしたね。ちょっと前に草津で丁度見頃だったから「まあ遅いかな」とは思ってたんですが、下の方で僅かに色づいているぐらいで上の方はもう完全に散ってました。12月も近いですからまあそうですよね。

20111124 那須

ちなみにこれが今回のルート。GPSログは今ココなう! for iPhoneで記録してます。那須高原を中心にちょっと足を伸ばして福島まで行ってたりしました。R289をぐるっと南会津まで回って川治温泉まで行こうと思ってたんですが、道の駅しもごうのあたりで雪が舞い始めたんで引き返す感じになりました。車がスタッドレスだったらそのまま行っても良かったですが、まだノーマルタイヤだったので。

R289には甲子トンネルという4kmを越すトンネルがあるんですが、それを超えたら雪という感じ。トンネル入る前は晴れてたんですけどね。(だから車で那須高原のワインディングをゆっくり楽しめた)

NASU SHOZO CAFE

DSC00916

那須に何しにいったのかというとドライブが目的なので特に考えてなかったんですが、せっかくということで朝はカフェにお邪魔。SHOZO CAFEという有名(らしい)カフェの本店が那須にあるのでふらっと。

DSC00911

雰囲気も非常に良くて10時開店で10時すぎに行ったのですが並び始めるとかそういうレベルでした。チーズケーキとブレンドコーヒーを注文しましたが珈琲もしっかり味が出ていて美味しかったです。また那須に行った時はここに寄りたいぐらいですね。

那須湯本温泉 鹿の湯

ひとしきりドライブした後は溫泉ということで最後はここ。とっても古い溫泉なので、お風呂がとにかく狭くて混んでてゆったり浸かるという感じではないんですが、お湯は硫黄の強めのお湯なのでちょっと浸かるだけで割とすっきり出来ちゃいます。完全に大衆お風呂屋さんみたいな雰囲気なので人を選ぶかも知れませんが、好きな人は好きなお風呂ですね。広い方がいいやという方は他にもありますよ。

行きは東北道でしたが、例の如く連休で渋滞していたので、帰りは下道で。折角なので宇都宮からは新4号バイパスを経由して帰ってきたのですが、ここの流れは恐ろしく快適でびっくり。いつもこの辺は東北道ばかり使うので新鮮でしたが、これぐらいスムーズに流れるなら全然下道でもいいなと思ったり。

たまに暴走してるミニバンが全然車間距離とってなくて怖かったですけどね。

そんなわけで今年もノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにチェンジする時期なので来週あたり、交換する予定。そして始まるスキーシーズンなので今年もナイターで滑りまくる予定ですよ。(といいつつ二輪の免許取得が優先なのでほどほどに)