Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

iPhone 5

遂に我が家にもやってきた!というわけで。

私は当日予約を逃して、翌日予約組だったわけですが約一週間遅れで入手。丁度次の日から帰省旅行に出かけるというタイミングだったのでギリギリでしたが、なんとか手に入って良かった。

進化

私の場合、iPhoneは、

  • ガラケーにしたけど我慢出来なくて3ヶ月遅れで買ったiPhone 3G
  • 発売日を逃して1ヶ月遅れでやっぱり買ったiPhone 4
  • 1日遅れで予約して買ったiPhone 5

と3つ目になるわけですが(いわゆるS族ではない)、今回も色々進化しててビックリですよ。

軽い、薄い

まず、軽いです。これはハッキリと感じれるぐらい軽い。そして薄い。流石に落としたらわれるんじゃないかってぐらい薄くなってしまったので今回はケースの購入を考えているのですが、これは結構大きなアドバンテージです。通勤40分たったままずっとiPhone見てるなんてこともザラなのでありがたいですね。

LTEテザリング

そしてLTE。エリアはまだ限られますが、早いです。レイテンシも3Gと比べるとかなり押さえられていて、電波をちゃんと掴めれば下手な無線LANぐらいにはなる印象。でも、個人的にはテザリング可能になったのが一番大きいです。

今までiPhone 3Gで非公式ながらもテザリングっぽいことはやってたりしたことが度々ありましたが、安定しないとかHTTPしか通らないとか、Softbank等でそもそも回線がクソい。とかで結局FOMA回線を別に契約するということをやっていたんですが、今回キャリアもKDDIに変更してのテザリング可能ときたので状況が一気に改善。

電波がSoftbankに比べて安定している上、田舎に行ってもそこそこちゃんと電波を掴んでくれるので温泉旅館とかいって圏外だからFOMAルーター起動するなんてことが不要に。ということはFOMAもそもそも契約しなくて良いじゃん!ということで解約出来ちゃうんですね。

ちなみに電池を結構食うのでそこだけが注意ですかね。LTE入らないようなところだったら斬っちゃうのも手かと。

そんなわけで概ね満足。ちなみに端末がキズつきやすいので今回はケースを使ってますよ。