読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

夏タイヤ交換


ブレーキダスト汚い。

私の車(GRB)は、もうすぐODOが40000kmに達するぐらいなのですが、その間オイル交換などは頻繁に行っているものの、タイヤ交換はスタッドレスに交換して戻したという2回だけ。そろそろ純正ではいているPOTENZA 050Aも溝が3.5mm程度に減ってきて交換しなきゃなーという感じになっていたんで、思い切って交換してきました。

良い車なんですがタイヤがいかんせん高いのがやっぱりインプレッサたるものでして、純正のタイヤで18インチ、幅245だったりするんですよね。正確には245/40 R18。その辺のカー用品でマトモにタイヤ交換すると20万円コースですよ。

というわけで、マトモに購入なんてしてられないので、ネット通販で最安値をチェックして購入し、取り付けだけを近所の専門店にお願いするという手段をとりました。ネットでタイヤを買うだけで1本あたり1-2万も違ったりするのでこれだけでもかなりの節約になります。専門店は持ち込み歓迎〜みたいなところがいっぱいあるので調べてみると結構出てくる感じ。

タイヤもピンキリの時代、アジアンタイヤなんか無茶苦茶安くて18インチのこのサイズでもトータル3万円で済むレベルとかだったりするのですが、流石にそれは車が可哀想なので日本欧州のどちらかのタイヤを、ということで今回はMICHELIN Pilot Sport 3をチョイス。他にはPOTENZA S001、ContiSportContact3、DIREZZA DZ101なんかを検討しましたが、

  • 純正(050A)より若干コンフォートであること (グリップ等は重視しない)
  • 純正より静かであること
  • (出来れば)長持ちする傾向にあること

のトータルバランスで今回はPS3にしました。たまたまネットで結構安く売ってたお店があったので交換、バランス費用等込みで今回はトータル11万で収まり。それでもたけーよ!という値段ではありますが、この手の車にしちゃ結構安いと思うのですよ。

そんなわけで750kmぐらい走ってみた感想としては、

明らかに静かになりました。050Aが結構すり減っていたということもありますが、高速でも「ゴォー」というロードノイズがだいぶ低減されました。どれぐらい静かになったかというと、踏み込んだ時の吸気音や、ミッションのギアノイズがしっかり聞こえるぐらい。ウェット性能が良いという評判をよく見かけますが、そこは元々安定しまくりのAWD車なのであんまり違いが判らなかったですが、豪雨の中80km/hで飛ばしても全然余裕でしたね。(センターデフがフリーの状態でも)

冬場は冬タイヤに交換しますから、これでODOが80000近くになるまでは安心かなーとは思ってますが果たして。その前に冬タイヤの交換が来そうですけどね。冬タイヤは235/45R17なのでもうちと安く済むと思いますけどもね。