読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trance Shift 8 - Notes

クルマとバイクと温泉。ときどきDTM。

ロードスターで初キャンプ

ロードスターで初キャンプしてきました。場所は近場で埼玉の名栗ですが、片道100kmもないので行き帰りが楽だしその割には結構山奥なのでしっかりとキャンプが楽しめる、という程よい距離なのです。

Ninjaさんとお別れ

昨日、Ninja 250(SE 2013)とお別れしてきました。といっても別に事故とか廃車とかではなく、手放すことになったというお話。

金時山

先月登った記録をするのを忘れてましたが、金時山に登った話。2/19の話です。 富士山が見えるかなと思ったけど登ったらガスってしまった。

大手キャリアからMVNOに乗り換えた

大変時代遅れ感はあるけど、去年大手キャリア(au)からMVNO(IIJmio)に乗り換えました。周りに乗り換えを検討しようかなーという人もちらほらいるのでまとめてみます。

豪雪の貝掛温泉

先週末は新潟の貝掛温泉へ。そういえば冬に貝掛行くのは初めてですね。前回行った時は雪が解けたあたりでした。 冬に温泉というのは車に乗り出してから何度かしたことありましたが、今回の温泉はなかなか楽しかったですよ。

高川山 むすび山縦走

去年塔ノ岳に登ったっきりやらなくなってしまった登山ですが、昨年の終わりにふとしたきっかけで登山をまた再開。登山は基本的に単独行で考えていたんですが、幸運にもパーティで登山する機会に恵まれて、今年は月イチペースでパーティ登山をしよう!という…

NDロードスターに乗り換えた

あけましておめでとうございます。今年もゆるりと。 というわけで昨年のトピックですが、車を買い替えました。遂に5台目です。

Fitbit Charge 2を買った

ガジェット話。 私は腕時計一切しない人で、基本的に時計はiPhone見ればOK。という運用をしていたのですが、最近流行りのスマートウォッチが欲しいなあ…と思い始めて色々探してたんですが、ちょうどいい感じのモデルが出たので購入して使ってみました。 購入…

2016年 北海道ツーリング 13days #4

最終回です。今回はDay 10-12…の予定がDay 13になっちゃったんですが、4日間をまとめて。今年のツーリングはここからがクライマックスでした。ほんとに…あらゆる意味で…

2016年 北海道ツーリング 13days #3

随分時間が立ってしまってますが書いていきます。なんか例年このパターンな気がする… Day 7-9はかなりゆっくり進行です。Day 8は雨だったため50kmぐらいしか走ってないですしね…

2016年 北海道ツーリング 13days #2

2016年8月に行われた今年の北海道ツーリングレポート。今回はDay 4-6です。 Day 6までは晴れだったのですが、この後お天気はだんだん下り坂へ…なお、本来は道東を目指すつもりでしたが、台風のおかげで道東は大雨となってしまい、やむを得ず道北を「ゆっくり…

2016年 北海道ツーリング 13days #1

毎年恒例になりつつありますが、今年もバイクで北海道へ。 今年の北海道ツーリングは第1回(9月初)、第2回(9月末)と異なり8月の盆というピーク時に決行。かなりの混雑になるのですが、日程がそこしかない、という状況では仕方ないのでフェリーの予約を正座待…

東尋坊弾丸旅行

久々のソロ長距離旅行です。今回はクルマで。1泊2日(車中泊)で福井県の東尋坊まで弾丸旅行です。3連休だったのでフルに使えばもう少しゆっくりできたんですが、日曜日のAMにどうしても外せない用事があったため、日曜日のPM発、月曜日(祝)の深夜帰りというル…

Microsoft Universal Mobile Keyboardを買ってみた

キーボードの話です。

キャンプツーリング計画/持ち物チェックリスト 2016

毎度ですが、持ち物チェックリスト。キャンプツーに出発する前に抑えておこう。 2014年版 2013年版

美ヶ原と新潟古民家オフ2016

先週の話ですが、金曜日に美ヶ原、土日で新潟の十日町へ古民家を借り、昼間からカメラを片手に日本酒を煽る魔の会に参加してきました。

Celestia14 -SQEX Festival:Altar- に参加

毎年恒例のCelestia 14(スクエニ系非公式アレンジ祭り)に参加。今日が公開日でした。 Celestia14 -SQEX Festival:Altar- - Celestia DB 今年は4拍子禁止という異例のレギュレーションで苦労しましたが、クロノトリガーよりサラのテーマを7/8にアレンジ。こん…

2016年 GW 北陸経由、出雲大社の旅 後編

前編の続きです。 姫路から出雲大社へ遠征してます。

2016年 GW 北陸経由、出雲大社の旅 前編

結局更新の日が空いてしまいましたがGWのまとめ。長いので前半後半で分離です。 きたく 北海道に行く予定を組んでからはGWに実家に帰ることにしているんですが、実家といっても兵庫県まで行かなきゃならないのでそこそこの長距離になります。ただ、このGWと…

東京ゲートブリッジ

ブログ記事を書き溜めてたらすっかり日が空いてしまいましたが、GWの最終日にちらっと東京ゲートブリッジに散歩してきました。以前から気になっていたのでいつ行こうかな…と思って忘れてしまっていたのをふとしたきっかけで突然思い出し、天気も良いし今だ、…

丹波山まで小ツーリング

うっかり日曜日更新を忘れていたので後から書くマンです。

ヘルシオと桜とベース

ようやく暖かくなってきて桜の季節です。しかし今年は花見する間もなく雨で一気に流れたなあ、という印象が… エオルゼアもちょっと落ち着いてきたので少しお休みして、今週はいろんなことにチャレンジしてました。

アイカツ!と貝掛温泉

だんだん暖かくなってきたと思いきや週末は天気悪いっていう。

車のタイヤ交換とエオルゼアな日々

いやはやまた日が空いてしまいました。 スタッドレスキレイキレイしました 何もしてないというわけではないのですが、つらつらTwitterに適当なことを書いて日々が過ぎていくと本当にアレですね。そんなわけでちょっとしばらく書きたいことはなくとも、近況を…

Git/GitHubでWeb開発する時ちょっと工夫してること

たまには技術ネタでも。 よくある世の中のまとめ記事みたいなのじゃなくて私はこうやってますよ、という紹介。受託開発みたいなプロジェクトを想定してます。自社サービスとかだともうちょっと違ったフローになるんじゃないですかね。

塔ノ岳 大倉尾根ピストン

年始に予告した通り登山はじめました。 以前から、というか去年から興味はあっていつ始めようかな…という感じだったのですが、新年あけたしせっかくなので今、ということで始めてみました。車やバイクに比べれば比較的初期の出費はライトな部類の趣味ですが…

2015年 北海道ツーリング 9days #4

年があけてしまいましたが、去年のツーリングレポート第四弾です。最終回、7、8、9日目ですよ。

2016年 今年もよろしくお願いいたします

すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。 昨年はオンラインゲーム(FF14)に追われたり、〆切(Face EP)に追われたりと、なかなかブログも更新できず終いで新年を迎える結果となってしまいました。ちなみに、2015年の北海道ツーリ…

2015年 北海道ツーリング 9days #3

ツーリングレポート第三弾です。5、6日目の模様ですよ。

2015年 北海道ツーリング 9days #2

まただいぶ間が開いてしまいました。 2015/09/19-27の8泊9日で行われた、2015年の北海道ツーリングレポート、第二弾です。概要は速報をどうぞ。 全3回でお届けするつもりだったんですが思いの外写真が多いのでやっぱり回数が増えるかもしれません… 今回は4日…

Face EP BOOTH 頒布開始と APOLLO 参加のお知らせ

こちらでのアナウンスが随分遅れましたが、まずはM3お疲れ様でした。今回もギリギリの完成となってしまい、アナウンスが直前になったりなかなかスリリングな展開でしたが、なんとか無事に皆さんのお手元に届けることが出来、ほっとしております。 どうして音…

Lvlt-0016 Face EPと10/25 M3 2015年秋

levolution.info ではすでに公開していますが、Levo Lution 第16作となる Face EP の情報を公開してます。Face EPは明日10/25のM3にて頒布予定です。ブースは J-12ab Levo Lution x Aether です。 さて、これで私のLvlt-0015に関するお仕事は終わりなのでLvl…

2015年 北海道ツーリング 9days #1

2015/09/19-27の8泊9日で行われた、2015年の北海道ツーリングレポートです。概要は速報の方に記述してますよ。

バイク用インカム B+COM SB5X

先日の北海道ツーリングに備えて導入したB+COMのインカムさんの使い具合など。 バイクに乗り出してもうすぐ3年、これまでツーリングはインカムなしでやって来たんですが、今年の北海道ツーリングはソロではなく、3人でということでせっかくなので導入をして…

2015年 北海道ツーリング 9days 速報

ブログの更新が完全に止まってますが、これを期に再開。ツーリングレポートを今年も書きますよ。去年は長すぎたので今年は短めに。合計3回の予定です。今回は速報版です。

FE 28mm F2 を購入

実は4月の終わりに購入して使っていたのですが、思ったより使う機会がなくまとめるのに時間がかかってしまいました。

A7II に縦グリ(VG-C2EM)を導入した話

A7IIを使い始めて4ヶ月。今回は縦グリを導入した話。せっかくのA7IIなのでトコトンこだわってみようという趣旨です。SONYの縦グリは決して安価ではないですが、普通の縦グリよりインテリジェントです。 最新のA7情報です メリットデメリットありますが所感と…

東方花映塚 十周年記念 彼岸合同「四季彩十花/Xing Flowers」に参加してます

東方花映塚からもう10年経ったとかあっという間です…というわけで合同に参加させて貰ってます。本とCDの混合作品なのですが、私はもちろんCDの方で。 楽曲はタイトル曲花映塚で、アレンジはいつも通りな感じです。詳しくはデモを。他にも有名どころのあの人…

FFXIV アレンジコンピレーション「Life of Eorzea」に参加してます

春のM3の情報です。Hometown DominaのFFXIVのアレンジアルバム「Life of Eorzea」に参加しとります。今回のM3では Levo Lution としての作品はまだ出ません。出ないんです。(大事なことなので二回言いました) 昨年ぐらいからFFXIVをちょくちょくプレイしてる…

MacBookAir 2010 を引退させて MacBookProRetina 2012 に統一した

普段私は MacBookAir (2010, 11) を持ち歩いてるんですが、家には MacBookProRetina(2012, 15) があるんですね。 MBA もそろそろスペックがアレなので引退させて MBPR を持ち運んでみては?というお話。

Sony RX100M3

物欲が続きますね。なんか物欲ブログになりかけてる。というわけで、1月にA7IIを買ったのに続いてRX100M3を購入。

赤城星景 with Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

おや? 昨年も行った赤城山にこないだ買ったA7IIの高感度テストも兼ねてサクサクと。生憎の曇り空で良い絵は撮れなかったんですが、ひと通り遊んでみたのでメモ書き。今A7IIのレンズはSEL55F18ZとSEL1018しかないんですが、SEL1018は使いドコロが非常に限定…

SONY A7II (α7II)

あけましておめでとうございました。今年一番の更新が2月って。そんなわけでカメラを買い替えました。前回はNEX-7 (+5R)だったものをA7IIにリプレース。それに伴ってレンズもごそっと一新してみました。

2014年 北海道ツーリング 9days 走行ルートマップ

ルートマップだけ集めてみました。走行ルートの確認に。

2014年 北海道ツーリング 9days #9

8日目の続きです。最終日。 9日目 フェリー → 大洗 → 相模原 9日目は関東の移動だけですが、お昼まではフェリーでした。大洗まで帰ってくると、日常に帰ってきちゃった気になるんですよね...

2014年 北海道ツーリング 9days #8

7日目の続きです。北海道滞在最終日。 8日目 日高 → 夕張 → 苫小牧 → フェリー泊 最終日は苫小牧で寄りたいところがあったので、ちょっと走っただけ。とはいえそれでも100km近くありますけどね。今回のツーリング、結局高速は使わなかったです。

2014年 北海道ツーリング 9days #7

6日目の続きです。 7日目 釧路 → 帯広 → 日高 8日目は苫小牧で用事があったので、実質この日が1日中ツーリングを楽しめるラスト日。釧路から苫小牧に向けてひたすら西に走るルートですが、相変わらず雨雲が停滞していたので、様子を見ながらゆっくり走るルー…

2014年 北海道ツーリング 9days #6

5日目の続きです。6日目は大雪山のあたりに行こうと思ってたんですが天気が大荒れなので変更して、摩周湖のあたりへ楽しいツーリングです。 湧別 → サロマ湖 → 屈斜路湖 → 摩周湖 → 釧路 この日は夜から雨ということで釧路にホテルを取り、あとは観光しつつ…

2014年 北海道ツーリング 9days #5

4日目の続きです。諸事情で引っ越しをしていて更新が遅れまくりです。 稚内 → 宗谷岬 → 湧別 5日目は目的地の一つ、宗谷岬に立ち寄り網走まで南下するルート。朝から少々雨で、お昼には上がりましたが結構終日寒かったです。 ほとんどがオホーツクラインこと…

2014年 北海道ツーリング 9days #4

3日目の続きです。 4日目 岩尾内湖 → 苫前 → 稚内 またしても朝からカラスに起こされる事案ですが、夜早めに寝ているので苦にはなりませんでした。夜ちょっと晴れるかな?と星を狙ってみたけど結局曇りでした。